心遣い

    連日の引越現場
    今日も 和歌山県日高郡から大阪市内

    横乗りが カワイイ女性だったので 疲れはなし!
    その後 大阪市内で3件引越をこなす
    流石に疲れた...
    帰宅すると みんなは...
    夢の中
    でも 萌ちゃんからは
    連日 こんなご褒美があった


    疲れた体には 甘いモノ
    ありがとう

    仕事の楽しみ

    今日の仕事は 非常にハードだった
    夜の23:00過ぎに まだ トラックで高速を走っていた

    でも
    みんなで 頑張って やっと買ったトラックに
    会社のロゴを 初めて入れた

    嬉しかった
    取り敢えず 頑張るしかない!

    修理待ちの自転車

    会社には 不要になった自転車が沢山運ばれてくる
    中で使えそうなモノを修理しようと置いてある

    たまに 結構イイパーツが付いてたりする

    修理して 社内の自転車布教活動に使うかな...?

    季節の移り変わり

    朝のロードバイク通勤中つい最近までセミの鳴き声がうるさかった
    蝉もツクツクボウシにかわり
    河原には アキアカネが沢山飛んでいる
    秋の雰囲気になってきている


    自転車通勤だと季節の移り変わりが感じられるが
    電車や自動車通勤だとそうはいかない
    真夏は痛いほどの暑さも感じるが
    嫌なことばかりでもない

    先週現場の仕事で腰を痛めた
    なので 今週はゆっくり乗ろうと思う

    オートギアシフト車

    会社の営業車がまた変わった先日まではホンダ:フィットのハイブリッドだった
    今度は日産の軽自動車
    クリッパーというワンボックス車
    160823-01.jpg
    でも納車に行った社長が「もの凄く乗りにくい」と・・・

    乗ってみたら 本当だ
    何かギクシャクする
    自家用の同じ日産のノートとは全く違う
    このオートギアシフト車について調べてみた
    160823-02.jpg
    5速マニュアルミッションをベースに
    クラッチと変速を自動化したものらしい
    160823-03.jpg

    だから 昔のATのように豪快な変速ショックがある
    加速しようと踏み込んでもギアが落ちるのにタイムラグがある

    でも マニュアルモードに切り替えて
    クラッチなしのミッション車と思うと普通に運転できる
    160823-04.jpg
    こんな表示が出てて むしろおもちゃみたいで楽しい
    160823-05.jpg


    商用車に運転の楽しみは必要ないかな・・・

    通勤用サングラス

    肋骨を折ったときの事故でサングラスが壊れている
    レンズが傷だらけだし ノーズパットも取れて無い
    新しいものを買おうとしたが 自転車用のサングラスは高すぎる
    客観的に自転車界を見るようになってより強く思う

    なので こんな安物を買ってみた

    ホームセンターのコーナンで980円

    欲しいなぁと思う自転車用サングラスの20分の1の値段
    今の私:しまうまの通勤には十分かもね

    酒飲みメニュー好き

    外食なんて滅多に連れて行ってあげれないのですが・・・
    家族で「鳥貴族」へ

    居酒屋なのですが
    この2人は 酒飲みメニュー好きです
    160821-03.jpg

    160821-04.jpg
    将来 飲み相手になってくれるかな?

    スポークがとびました

    私:しまうまの 「重り付きリアホイール」
    シマノWH-RS010にホイールカバーをつけたもの

    昨夜の通勤時にホイールに振れが出ていた
    もしかと思い カバーを外すと・・・
    160821-01.jpg
    スポークが折れてます・・・

    修理するにも 適合スポークの在庫がないので
    スペアホイールを装着
    160821-02.jpg
    何か 普通のバイクみたい・・・

    みんなは鈴鹿 私は仕事

    今日は シマノ鈴鹿の日

    サイクリストにとって 年に1度の「お祭り」
    1年間の努力の結果を試せる場所でもある

    でも・・・
    私:しまうまは 今年はDNS
    朝から仕事です・・・
    160820-01.jpg
    決戦バイクで 鈴鹿に行くのではなく
    こんなトラックで大阪市内で引越作業してます
    160820-02.jpg
    メインの仕事を変えて4ヶ月
    やっと生活が軌道に乗ってきたので
    練習でも初めて 来年は出れるように頑張ります!

    重り付きホイールが寿命か?

    私:しまうまが通勤&練習用に使っているディスクホイールカバー
    安物だが結構使えている
    かれこれ2 3年使っているので
    遂に各部に不具合が出てきている
    決定的なのはスポークと留めている部分が壊れている



    これは古いものなのでポリカーボネート製だが
    最近の新しいものはABS樹脂なのでこれよりもかなり弱い
    以前のようにわれて走行不能になる前に買い換えるかな


    こんな柄にしてみる?




    自動車の進化?

    F1マシン
    言わずと知れた 究極の自動車である
    d9f73ade.jpg

    3renaultf1launchfeb2016.jpg





    でも
    このF1マシンにも 異端児がいた
    ティレルP34
    160818-20.jpg
    私:しまうまの年代では 誰もが知っているマシン
    160818-21.jpg
    フロントに小径タイヤを4輪履きとすることで
    空気抵抗低減 タイヤ接地面積拡大 ブレーキング性能向上 を図った

    意外? といえば失礼かもしれないが
    当時は成績上位
    1976年スウェーデンGPにおいてワンツーフィニッシュ

    強豪チームも6輪の導入を検討した
    フェラーリ312T2
    160818-24.jpg
    こちらは リア並列2輪の6輪

    ウィリアムズFW08D
    160818-22.jpg
    リアが縦2輪

    マーチ・2-4
    160818-23.jpg

    しかし・・・
    1983年の車両規定改正で「車輪は4輪まで」と明文化され、6輪車は禁止された
    本当は 6輪の方が速いんじゃぁないの・・・?
    自転車と同じく レギュレーションが進化を妨げてる?

    自転車の進化

    自転車も スピードと効率を追及すると こんな変化があった

    タックポジション
    160818-10.jpg

    唐突にUCIにルールを変更されても・・・
    スーパーマンポジション
    160818-11.jpg

    こんな バイクもあったりした
    160818-12.jpg


    でも
    究極は これ↓かも
    160818-13.jpg

    エアロ形状

    私:しまうま は
    最近 こんなバイクが気になる

    一昔前の エアロバイク
    160818-03.jpg
    古いバイク? 私には今でも十分に斬新であると思う

    160818-01.jpg
    競技に縛られる事がないのであれば
    どう考えても 普通にカッコイイ

    160818-02.jpg
    競技用に縛られない
    カフェ・レーサー的な こんなバイク
    どこかが作らないですかねぇ・・・

    160818-04.jpg
    UCIは関係ない 究極のフレームなんて・・・
    ないですかねぇ

    MACバイクペーサー

    通勤時によく走っている MACの宅配バイク
    160817-02.jpg

    デカいし カウリングも大きいので
    とてもイイ「風除け」になる
    よく教育されている従業員なので
    運転マナーもイイので 後ろに付いても心配が少ない

    でも 商用的に見ると
    インパクトが無いよねぇ・・・

    このぐらいヤレば?
    160817-03.jpg



    雨の日の肩凝り

    今朝の通勤ライドは ガッツリ雨


    雨と言えば...
    何故か? 雨の日に乗ると
    肩凝りになる
    滑るので 体に無駄な力が入っている証拠か?

    お国の為に

    今日は「終戦記念日」
    71年目になる

    今から 70年前は 若者は 「お国の為に・・・」戦火に散った

    でも 想った
    今は 平和な日本
    同じ「お国の為に・・・」でも こちらの方がイイに決まっている
    160815-01.jpg

    同じ過ちを繰り返さぬ様に
    肝に命じて

    スパルタクス

    リオ・オリンピックのタイムトライアル

    今季引退を決めているカンチェラーラ
    今回のレースを見ている限りでは
    世界選手権を制した全盛期のようであった
    160814-03.jpg

    でも 動画を見て思ったが・・・
    パヴェの横に申し訳なくひいたアスファルトや・・・
    160814-01.jpg
    曲がりくねった 細い
    更に 雨に濡れた激下り
    160814-02.png

    これを 最後まで 攻め込むカンチェラーラはまさに「スパルタクス」
    160814-04.jpg
    今回は 世界選手権と違って
    最後まで 真面目に走ってましたねぇ
    160814-05.jpg


    160814-06.jpg

    鈴鹿のプール

    今年のしまうま家の家族旅行は鈴鹿の遊園地+プール

    例年はレースに行くが・・・
    何か変な感じ・・・

    渋滞を避けて 早朝出発
    開園約1時間前に遊園地到着
    160813-01.jpg
    でも・・・
    既に 長蛇の列・・・
    プールも「芋の子洗い」状態・・・

    プールの後は 遊園地
    ナナちゃんのお気に入りは「でんでん」
    160813-02.jpg
    「子でんでん」のぬいぐるみ買わされました
    160813-03.jpg

    まあ こんなゆるい鈴鹿もアリですかねぇ
    160813-05.jpg

    160813-06.jpg


    KASHIMAX

    通勤時
    前走のバイクの後ろに付いた
    癖で ついついバイクを観察してしまう・・・

    サドルが「KASHIMAX」
    マニアックな サドルだなぁ・・・って
    でも・・・ ガニ股ペダリング・・・
    信号停車時に話しかけてみた

    縞馬: 「ケツ痛い?」
    ○○: 「はい!」
    縞馬: 「それFG-8?」
    ○○: 「はい?」
    縞馬: 「パッド有にしたら?」
    ○○: 「はい?????」

    彼のサドルはこれ↓
    パッド無しFG-8P
    160811-05.jpg

    160811-06.jpg

    パッド有はFG-8P/A
    160811-07.jpg

    160811-08.jpg

    きれいにペダリング出来る様になってからにしようね
    パッド無しは。。。





    KASHIMAX ピスト用サドル ファイブゴールド8P FG-8P


    浴衣 de ロードバイク

    先日 移動中に見かけた

    花火を見に行くのか? 夏祭か?
    浴衣でロードに乗ってる・・・
    160811-01.jpg
       (イメージです)
    結構 カワイかった(乗ってる女の子がかわいかっただけ?)

    でも・・・
    160811-03.jpg
    男は こんな感じで 暑苦しかった

    160811-02.jpg
    ヘルメットは・・・?

    テーマ : 自転車(スポーツ用)
    ジャンル : スポーツ

    暑さ対策・・・手拭

    本当に暑い・・・ というか熱い・・・
    営業活動中の社用車の外気温度計が「38℃」
    160810-01.jpg
    もう ヤバいぐらいに暑い

    この状態で外に出ると 一瞬で汗が噴き出してくる
    ハンカチなんかじゃ すぐにビチョビチョになる
    かといって タオルは嵩高くて邪魔になる

    そこで 私:しまうまの愛用しているのが
    この↓日本手ぬぐい
    160810-02.jpg
    生地の薄さの割には しっかり水分を吸収するのにすぐに乾く
    生地も薄く かさばらないのでポケットにも入れれる

    160810-03.jpg
    手ぬぐいの端が ちゃんと縫ってあるので ほつれてこない

    自転車でも 大量の汗をかく時期なので
    これ 日本手拭 はイイかもです 買いですねぇ

    クリートの傷み

    数ヶ月で こんな感じに 激しく消耗する 私:しまうまのクリート

    なぜ こんなに傷むのか?
    自分自身を観察してみた
    信号停車からの発進時 クセでかなり地面を蹴ってる...
    これが原因か...

    シマノ クリート

    私:しまうま は 練習通勤はシマノペダル使用
      (決戦仕様はスピードプレイです)
    足の可動領域はクリートで決めるシマノペダル


    今は 2度可動するブルークリート使用
    私の場合、右膝に故障があるので右はある程度 力を逃したい
    左は問題無いので 割とダイレクトでもイイ
    だから
    右は可動領域の大きいイエロークリートに

    左はブルークリートのままに変更してみた

    左右で違うので どうかと思ったが 今朝乗ってみたら 意外に大丈夫だった

    fabric CELL サドル

    fabric CELL サドル
    160807-08.jpg
    ランニングシューズでは当たり前になってる「エアスプリング」の技術をそのままサドルにもってきた感じ

    カラーもネオンカラーでインパクトあり
    160807-07.jpg

    アッパーの表皮裏は こんな感じ
    160807-09.jpg
    これが支点になっている
    エアクッションなので 従来のゲル素材と異なり軽量に仕上る

    裏も ステープルとボンドだらけのモノではなく
    160807-10.jpg
    超シンプル

    今後 形状のバリエーションが増えたら
    買いですか?


    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

    fabric(ファブリック) CELL BLUWHT サドル
    価格:10260円(税込、送料別) (2016/8/7時点)


    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2012年

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2012年

    前年 大落車で病院送りになった
    リベンジで最後に出たいとメンバーに懇願してエントリー
    120827-02.jpg
    でも・・・
    既に 私:しまうまの「脚」の賞味期限は切れていたようだった・・・

    5ステージ 4位
    この年で 私の5ステージ出場を断念



    過去の記事です
     (クリックで飛びます)
    2012 スズカ5ステージ 第1ステージ
    2012 スズカ5ステージ 第2ステージ
    2012 スズカ5ステージ 第3ステージ
    2012 スズカ5ステージ 落車
    2012 スズカ5ステージ 第4ステージ
    2012 スズカ5ステージ 第5ステージ
    2012 スズカ5ステージ ・・・

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2011年

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2011年

    直前まで出る予定はなかった 5ステージ
    急に出場することになった
    事前のチーム練習など 殆どなく・・・

    案の定 「惨敗」

    骨折のおまけ付き
    110902-03.jpg



    過去の記事です
     (クリックで飛びます)
    2011 鈴鹿5ステージ①
    2011 鈴鹿5ステージ②
    2011 鈴鹿5ステージ③
    2011 鈴鹿5ステージ④
    2011 鈴鹿5ステージ⑤
    2011 鈴鹿5ステージ⑥
    2011 鈴鹿5ステージ⑦

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2010年

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2010年

    前年は5ステージ優勝
    各チームのマークが強く
    「追う」側から「追われる」側に・・・

    でも 5ステージ連覇
    160807-06.jpg



    過去の記事です
     (クリックで飛びます)
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード①
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード②
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード③
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード④
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード⑤
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード⑥
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード⑦
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード⑧
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード⑨
    チームしまうま の シマノ鈴鹿ロード⑩

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2009年

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2009年

    新しい チームしまうまジャージを着て
    事前にも 入念に準備+練習をした
    「ひょっとしたら勝てるかも・・・?」と鈴鹿に入った

    驚きの 5ステージ優勝
    160807-05.jpg



    過去の記事です
     (クリックで飛びます)
    チームしまうまのスズカ・5ステージ①
    チームしまうまのスズカ・5ステージ②
    チームしまうまのスズカ・5ステージ③
    チームしまうまのスズカ・5ステージ④
    チームしまうまのスズカ・5ステージ⑤
    チームしまうまのスズカ・5ステージ⑥
    チームしまうまのスズカ・5ステージ⑦
    チームしまうまのスズカ・5ステージ⑧
    チームしまうまのスズカ・5ステージ⑨
    チームしまうまのスズカ・5ステージ⑩

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2008年

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2008年

    無謀にも いきなり 「5ステージ鈴鹿」に初エントリー
    初代チームしまうまジャージで出場!

    何と いきなりの 2位
    160807-04.jpg



    過去の記事です
     (クリックで飛びます)
    Shimano "Suzuka" Road ①
    Shimano "Suzuka" Road ②
    Shimano "Suzuka" Road ③
    Shimano "Suzuka" Road ④
    Shimano "Suzuka" Road ⑤
    Shimano "Suzuka" Road ⑥
    Shimano "Suzuka" Road ⑦
    Shimano "Suzuka" Road ⑧
    Shimano "Suzuka" Road ⑨
    Shimano "Suzuka" Road ⑩

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2007年

    回顧録: しまうまの シマノ鈴鹿 2007年

    この頃 レースに はまりだしていた頃でした
    チームしまうま という「名」だけで ジャージすらありませんでした

    恐ろしく「貧脚」だったので
    出場する というよりは 見学する という感じ?
    160807-02.jpg
    写真奥側でヨレヨレで走っているのが 私:しまうま

    160807-03.jpg
    岡林くん 勝ってました


    過去の記事です
     (クリックで飛びます)
    鈴鹿ロード①
    鈴鹿ロード②
    鈴鹿ロード③
    鈴鹿ロード④
    鈴鹿ロード⑤
    鈴鹿ロード⑥
    鈴鹿ロード⑦
    鈴鹿ロード⑧
    鈴鹿ロード⑨
    鈴鹿ロード⑩
    鈴鹿ロード⑪
    鈴鹿ロード⑫

    シマノ鈴鹿ロード DNS

    以前は 毎週の様にレース会場にいた
    出走しない時もあったが
    取り敢えず あの雰囲気の中にはいた
    160807-01.jpg
    でも
    最近 レースから遠ざかっている
    距離だけは乗っているので
    脚のコンディションが決定的に悪い訳ではないが...

    状況的に
    レースには出れない
    事故等あって 今の仕事に穴を開ける訳にはいかない
    これ以上 家族に心配や迷惑もかけれない
    落車でパーツを壊したら買える余裕などない
    今 現時点の私:しまうまが 占めている役割を
    まっとうする為には選択肢はこれしかない


    行くと 見ると 走りたくなる
    だから 今年もシマノ鈴鹿ロードは休業
    1人で練習しておきます
    涼しくなったら ツーリングは 行きたいですが...

    しまうま:クロモリ号の走行距離

    2ヶ月で3000km超
    160806-01.jpg
    走行距離だけは 昔並み
    強度は・・・

    朝の感じ

    昨日は大阪で36度もあったらしい...
    体温と同じ...
    そりゃ暑いわ
    でも、
    朝 早朝にロードで出勤すると 日の出の時間が微妙に遅くなってる気がする

    暑さは 今週厳しそうですが...

    また ゲリラ豪雨

    また来た...

    何も見えない

    旧車?

    今どきのローディからすると
    これも「旧車」なのかな?
    160803-04.jpg

    古くても インパクトのあるモノもあるが・・・
    160803-05.jpg

    旧車

    しまうま:クロモリ号
    160731-02.jpg

    先日 コンビニで
    しまうまの自転車を見ながら
    大学生?高校生?ぐらいのローディ達の会話

    A: 「シルバー1色のデュラなんかあるの? 偽物?」
    B: 「古いパーツやね 昔の古いロードについてたの見たことある」
    A: 「これ鉄フレーム? いわゆる旧車? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
    B: 「乗ってる人は旧車會 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

    持ち主 後ろにおるちゅうねん・・・

    彼らにはこんな感じに映るのか・・・?
    160803-06.jpg

    こんな感じなら 私:しまうま的にはアリなのですが・・・
    160803-02.jpg

    160803-03.jpg

    姑息にも コンビニ出ていくところを狙って
    一緒に出ていき
    ブチぎっておきました・・・
    大人げない?

    鈴鹿対策練習コース

    今日は営業業務
    岸和田方面へ向かいます
    途中の新しい道路
    外環R170号を蜻蛉池公園に入れる道路

    ゆる~いアップ&ダウンが続く

    車は殆ど通らないので
    鈴鹿チームTTのモガキ練習には最適かも
    ...と言っても 私:しまうまは鈴鹿に出ませんが...

    本日8/1休業

    本日8/1
    私:しまうまの地元:富田林には1年で最も観光客が来るイベントがある
    「PL花火」

    実はパーフェクトリバーティという教団の宗教行事です
    無くなった初代教祖さんの時は
    もっと派手だった様な気がしますが・・・

    名物の1km近くある
    巨大ナイアガラの滝もなくなったし・・・

    そういえば 昔 死んだ ばあちゃんは・・・
    スターマイン連射、大型花火連射を
    「何回見ても堺の空襲に見える」とビビってましたっけ・・・
    160801-05.jpg

    今日は 私:しまうまの仕事は全面休業
    朝から この田舎町は
    人に埋め尽くされてますから
    交通がパニックになるのです・・・
    160801-04.jpg

    TT用バーテープ

    160801-01.jpg
    TT用バーテープ

    私:しまうまは
    こんな屋外用滑り止めテープを使用している
    160801-03.jpg
    指紋が無くなりそうになるが
    確実に滑らずグリップする

    プロでも使うぐらいですからねぇ
    160801-02.jpg



    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

    モノタロウ 屋外用すべり止めテープAT-252 50mm幅/黒 1巻
    価格:1501円(税込、送料別) (2016/8/1時点)


    車重

    決戦用のブラックTT号
    160731-01.jpg
    簡易のバネ測りで車重計測すると
    この状態で 約8.5kg

    通勤用のスチール号
    160731-02.jpg
    当たり前だが・・・
    10kgまでしか測れない 簡易のバネ測りを振り切る

    本当に
    どれぐらい「重い」のだろう?
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ