「波戸元 号」の完成①

     昨日の(今朝の)深夜にまでわたる「移植手術」のおかげで組み付けだけは完成しました。調整はリアディレーラーだけなのですが・・・ 今日の夜に頑張ります!!

    071130-01.jpg

     波戸元さんは、全くの素人からのロードデビューです。 そのまた昔・・・ しまうま の場合はMTBからの転向で、当時は相談出来る「cycle world 岡部さん」がいたので、とても楽しく・ワクワクしながらロードデビュー出来ましたが、普通は「ロードは敷居が高い」と思う方が多いみたいです・・・ ショップにいっても「訳の分からない専門用語を並べられるし・・・ 無駄に高価なパーツを勧める店もあるし・・・」 彼も同じくなので、チームしまうま がバックアップします。

    あのぉ・・・「逆」なんですけど

     今日、何気なく画像整理をしていたら気付きました!! 洋平くんの彼女・・・ ヘルメットを「逆」にかぶってます!! 知らんかった!! その場の気付けば、つっこんだのに!!

    071129-01.jpg

    しまうまのインナーウェア「UNDER ARMOUR」

     しまうま の愛用インナーは、「UNDER ARMOUR」です。 絶品です。(まさに「アスリートが戦うための鎧」です)

    071128-01.jpg

     秋は、黒い方の薄手を使いますが、これからの冬仕様は、「ステルスモックタートルネック」です!! インナーのウェアの枚数が1枚減ります!!

    台風来てるし・・・ でも仕事・・・

     季節外れの「台風」・・・ 波も有りそう・・・ 海に行きたい・・・ でも仕事は「超多忙」・・・

     こんな天気で、こんな波に 乗りたい・・・

    071127-05.jpg

     今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 62.7km Av 26.7km  Dst 60.34km  Tm 2.15.20  ところで今日の最高速は岸和田でのトラック・ペースメーカーで出ました。隣を走ってた原チャリのおねぇちゃんは当然自分が速いと思ったのでしょう・・・「何で・・・」って感じでした。

    ヘルメットの改造③

     ホルダーを換装して装着したら、こんな感じです。 ノーマルは両面テープでマジックテープを付けて、それに貼り付けているだけ・・・ キッチリ付けてみたらどうなるのか?? 一回「タイラップ」で固定してみました!!

    071127-04.jpg

     これで今日走りましたが、イイですねぇ!! 写真の様にホルダーの高さを上げてみました!! さらにイイですねぇ!!

    ヘルメットの改造②

    071127-03.jpg

     このパーツが諸悪の根源・・・ ヘナヘナの芯材のお陰で、しまうまの様にほぼ「毎日かぶる」とすぐに壊れます。 そこで、しまうまは考えます!! 「もっとしっかりした材質のアクリル板」に換装してしまおう!!(プラ板は弱いから「アクリル」にしました!でも切断が大変・・・)

    ヘルメットの改造①

     しまうま のヘルメットは「Selev MATRIX」です。 かれこれ2年ぐらい使っています。 先代も同じ「Selev MATRIX」でしたが、腕を骨折した大落車で左半分がボロボロに割れました・・・(でも、この時、ほんとうにヘルメット被ってて良かった!って心から思いました!!) 個人的にデザインはスキなのですが問題もあります。 後ろのアジャスターのホルダーがスグに壊れます・・・

    071127-01.jpg

     その為か、こんな「補修パーツ」もそこいらで結構見掛けます・・・ しまうまも何度か交換しましたが・・・

    071127-02.jpg

    ULTEGRA SLですぅ・・・

     しまうま の友達には、2名ほど「ロードバイク パーツおたく」がいます?? ともに40歳にして「独身」なので金銭的には余裕が十分あります・・・

    071126-01.jpg

     その1人から連絡があり、「ULTEGRA SL買ったけど、予想以上に色が濃くて・・・ バイクにつけたら合わない・・・」ということでした!! 貰えるの?? 「そのかわり、ちょっとだけ仕事(ヤバくなかったらいいなぁ)手伝って・・・」ということでしたので、頂きました!! 嬉しい!!(箱までついてるし!!)皆に自慢しよ!

    arte通勤

     朝練の続きでそのまま「しまうま:COLNAGO ARTE号」で通勤!! いつもの大阪:長堀橋のクライアント⇒谷町4丁目のクライアントへ向かいます!!

    071124-03.jpg

     世間では3連休と思いきや・・・ やはり皆さんも頑張りますねぇ(さすが浪速商人!大阪市内は普通に渋滞・・・) arteでは渋滞の中の「ストップ&ゴー」は非常に辛い・・・ 高速度域での反応は抜群ですが、低速からの立ち上がりはエアプレーンの方が楽です・・・

     今日のロードバイク「しまうま:COLNAGO ARTE号」のメーター表示 Mx 55.8km Av 24.7km  Dst 53.94km  Tm 2.10.55

    「凍結」 朝練

    071124-01.jpg

     本当に寒い朝でした・・・ 今日は「サイボーグ小渡」「HARP岡林」と朝練の予定でしたが、しまうま 不覚にも「寝坊」!! 岡林くんに待ってもらって用意をします

     遅れて用意をしても、さらに、小渡くんが来ません?? 何回も連絡しますが・・・ しょうがないので二人で行きます。 でも、恐ろしく「寒い」 いつもの石川の河川敷が「霜」で真白です。

     とりあえず岡林くんは朝から仕事があるので軽めということで「サバーファーム周回コース」に出掛けます! 岡林くんも洋平くん同様に体調が良くないみたいです・・・

    071124-02.jpg

     岡林くんは去年「冬眠」したので冬用のウェアがありません・・・ 今年は買って頑張るそうです。今日のロードバイク「しまうま:COLNAGO ARTE号」のメーター表示 計測忘れました

    今日も大阪市内通勤

     年の瀬が迫ると忙しいですねぇ・・・ ということで午後から仕事・・・

    071123-02.jpg

     エアプレーンで出掛けます!! 今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 49.3km Av 24.0km  Dst 53.95km  Tm 2.14.41

    新メンバー合流!!

     今日は、新メンバー「波戸元さん」の初参加の朝練です!! 彼は しまうま と同じく40歳・・・

    071123-01.jpg

     彼は、全くロードバイクは乗ったことがない「超初心者」です・・・バイクも当然ないので「しまうま:エアプレーン号」のサドルを下げて、ステムを短くして、ペダルを変えて初心者仕様に変更・・・ 変速方法や走行時の合図の方法を教えて、さあ、出発です!!

     が・・・ 意外と(失礼ですが・・)走れます?? 最初は変速の方法に戸惑っていたみたいですが、慣れてくると割と淡々と走れます???(ベルナルド兄ちゃん!冬眠してたら負けるよ・・・) 体型的にもタイプ的にも洋平&岡林のタイプですかねぇ??? サバーファームの登りは楽そうにのぼります??

     今日は超軽めに流して練習終了!来週にはバイクを用意して本格的に練習開始です。結構イケルかも!!!今日のロードバイク「しまうま:COLNAGO ARTE号」のメーター表示 Mx 72.4km Av 21.2km  Dst 20.61km  Tm 0.58.37

    仕事漬け・・・

     本当に忙しい・・・ まあ、年末やから・・・

    雨 時々 個人TT

     今日は、いつもの岸和田通勤。 いつも通り、自宅⇒旧R170号⇒河内長野駅⇒天野山経由⇒旧R170号⇒鍋谷峠の入口⇒阪和道岸和田インター⇒ で向かいます。

     冬場になると着替えが多くて「重く」なるので、夏場以上に重量級の荷物になります・・・ 何とか無事 岸和田に到着・・・ 程なくして「堺にいって!」と指示が・・・

     夕方暗くなる迄に出発したかったのですが、予想外に仕事が捗らず遅くなります・・・ 出発の直前に「大雨」・・・ 路面状態は最悪・・・

    071120-01.jpg

     出発前に止んでいた雨が、ポツポツ降り出します。 濡れたくないので雨に追いつかれる前にとR26号を「全開個人TT」!! 堺にかろうじて到着・・・ でもここでも仕事が捗らず遅くなります・・・

     まだ、自宅に帰っても仕事が沢山あるので堺:金岡⇒中央環状⇒R309号⇒PLの坂⇒も根性「全開個人TT」!! ヤバイ・・・  今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 50.9km Av 25.4km  Dst 60.14km  Tm 2.22.02

    今日は仕事漬け

     今週は金曜日が祝日・・・ 平日が1日少ないので逆に忙しい・・・

    ずっと向い風の朝練⑤

     紀見峠まで来たら後は下り基調。でも、本当に、消耗しました・・・ 

    071118-04.jpg

     普段、この周回コースの奈良側の下りは75km以上出ますが・・・ 今日は60kmどまり・・・ しまうま の体重をもってしても・・・

     今日のロードバイク「しまうま:COLNAGO ARTE号」のメーター表示 Mx 60.4km Av 25.2km  Dst 63.11km  Tm 2.30.19

    ずっと向い風の朝練④

     奈良側のアップ&ダウンの最後のトドメ・・・「8%激坂」を根性でのぼります! でも単独で走るだけでもしんどいのに「この烈風」では後ろに下がっていきそうです・・・

     さらに、奈良⇒和歌山に入ったところで、いつものコースにはこんなヤバイのがあります・・・ この写真では緩くみえますねぇ でも、実際は「壁」なんです・・・ しまうまの進行方向は南から北に変わったはずなのになぜか「烈風向い風」は変わりません??? なんで???

    071118-03.jpg

    ずっと向い風の朝練③

    071118-02.jpg

     山は結構「紅い」です。 でも、景色を見る余裕など しまうま には御座いません・・・  

     とりあえず、速度帯の遅いトラックを狙います。 もうスグ「8%登り」が来ます・・・

    ずっと向い風の朝練②

     ところが・・・ 竹内峠を下って奈良側に下った瞬間・・・ 

     猛烈な「向い風」です~ ~ ~  あの・・・ 前に進まないんですけど・・・ 根性で加速して車を風避けに使えばどうにか走れますが・・・ ヤバイ・・・ 

     全開で踏みますが、最高速25kmがいいとこです・・・

    ずっと向い風の朝練①

     今日は、みんな都合が合わず「自主練」です・・・ 極力いつも通りにと7:00に竹内峠を登ります! 朝起きた時からの「強風」!!

     でも、登りはラッキーにも「追い風」!! 単独で登るのはしんどいけど風は押してくれます・・・

    071118-01.jpg

    COLNAGO ARTE号の変身③

     フロントタイヤはありきたりですが「Vittoria OPEN CORSA EVO CX」。 まあ「普通にイイです」

    071117-08.jpg

    COLNAGO ARTE号の変身②

    071117-07.jpg

     タイヤはリアタイヤを「SPECIALIZED デュアルオールコンディションプロ」に変更。 限定カラーバージョンです! モーターサイクル用タイヤから取り入れたプロファイルでストレートでの転がり抵抗減少とコーナーでのグリップ向上を実現しているらしい・・・

     走行感はタイヤ自体が「硬い」ので良くはないです。 でも、ダッシュの反応性はいいです。 タイヤサイドにはモーターサイクルのタイヤの様にエッジがあるのでコーナーの安定感はあります。 でも、ノイズが大きい・・・

    COLNAGO ARTE号の変身①

    071117-05.jpg

     実は「COLNAGO ARTE」ヘッドチューブが長いので、ハンドル高が高い・・・ シムを全部取って限界まで下げても「高い」・・・ そこでこんなハンドルを試してみます。

     ブランドは訳がわかりませんが、上部がウィング形状で微妙に下がっています。 つまり、ブラケットや、下ハンを握った場合多少位置が下がるかな??っと期待して・・・

    071117-06.jpg

    昨日の しまうま

    071117-03.jpg

     昨日は、いつもの岸和田の物流会社でのお仕事。 年末に向けて大抵の物流会社は「大忙し!!」です。 こんなコンテナが何本も入庫してきます・・・  商品が沢山入庫するということは、しまうまのお仕事の在庫管理も煩雑になります・・・ 来週くらいから急に寒くなるらしいので服も売れるかな?売れたら在庫なくなるから嬉しいなぁ

     ところで、「しまうま:COLNAGO ARTE号」の部品交換のついでに「しまうま:エアプレーン号」も多少変身しました! 何か「完全モノトーン」で地味・・・

    071117-04.jpg

    ・タイヤ交換・・・ARTEのタイヤを移植(MAXXIS  XENITH Pro Levelです。カタログでは中央には固めのコンパウンド、両サイドには柔らかいコンパウンドを採用となっていますが逆です・・・サイドのコンパウンドが硬くコーナーのグリップが??デュアルコンパウンドの意味がない??)

    ・サドル交換・・・ARTEの「フィジーク アリオネ」を移植(このサドルは絶品です。ツーリングからレースまで使えます!)

     今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 57.3km Av 23.5km  Dst 60.19km  Tm 2.33.31

    COLNAGO ARTE号の変身④

    071117-01.jpg

     全体はこんな感じ! まあ、レースも当分ないし冬場の平地LSD練習仕様ということで・・・

     今年は、早くも「ベルナルド田中」さんが冬眠に入りました・・・ 「岡林」くんはことしは冬眠しない予定らしいです・・・ 洋平くんは鈴鹿チームTTで千切れたのがショックだったらしく平地練を頑張るらしいです・・・ ほんまかな・・・ また冬は小渡くんと2人だけになるんとちがうかなぁ・・・

    071117-02.jpg

    今日は軽めの朝練

     今日はチョット休憩・・・ 仕事もキャンセルをくらったので、コンディション維持のためにいつもの「粟島鍼灸院」に出掛けました。 整体と鍼でスッキリ!! 十分に時間があったのでアルテのプチ改造をしました!(詳細は明日に・・・)

     今日のロードバイク「しまうま:COLNAGO ARTE号」のメーター表示 Mx 63.0km Av 24.9km  Dst 13.79km  Tm 0.33.19

    何でこんなに忙しいの???

     昨日も仕事終了は日付が変わってました・・・ 何だか日々仕事に追われています・・・ でもありがたいです!仕事が貰えるというのは!!

     しまうまは昔、サラリーマンだった頃、貧乏だったので(今も貧乏ですが・・・)お金に目がくらんで「収入=地位」とばかりに一心不乱に仕事に打ち込みました。 おかげ様である程度までは上れましたが・・・結局、企業にとっては、しまうまの様な「野生生物(思い通りにならない!行動パターンが読めない!)」は長くは飼えないのでしょう・・・ 「歯車」がどこかで噛み合わず2つの会社を退職しました・・・

    071114-01.jpg

     今、自分での仕事になって「会社の肩書」という看板や、相談出来る上司、競える同僚も手伝ってくれる部下もいません!! でも、この状況でモガき出して「3年」!! ロードバイクに例えるなら「個人TT」!!でした・・・   でも、なぜか周りの同業者が協力してくれる様になって「チームTT」に!!

     まあ、とりあえず体力あってのことなので頑張ります。 昨日&今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 50.1km Av 24.9km  Dst 106.84km  Tm 4.18.11

    心意気!

    071113-03.jpg

     次男のバスケのTシャツ。 イイですねぇ! この気持ち&心意気が上達に繋がるんですねぇ!

     ちなみに、しまうま達なら「ゴールラインまで止まりません」とか「足がある限り先頭で逃げます」とかなのでしょうか?? チームの標語にでもしましょうか・・・

    息子のバスケ「大阪府選抜」選考会

     うちの次男は「バスケット」に一生懸命です! 夏に地元の中学校の富田林選抜⇒南河内選抜と選考会をパスして今回11/10と11は大舞台「舞洲アリーナ」での「大阪府選抜チーム」の選考会を兼ねた各選抜チームとの試合です。 ちなみに次男は中2で185cmあります・・・(しまうま は負けています・・・)足のサイズは何と28.5cm・・・ですが、写真の通り、同じぐらいの体格の選手がゴロゴロしています!!ちなみに「13番」がうちの息子です。

    071113-01.jpg

     まあ、試合内容ですが・・・ 「と~っても中学生(それも2年生)には見えません!!」 パス回しなんか、素人のしまうまには芸術的に見えます!! 凄すぎる!!

    071113-02.jpg

    大阪市内 通勤

     週末は、家の用事で忙殺されていたしまうま・・・ 2日ぶりに自転車に乗りました!

     今日は大阪市内のこんな雰囲気のところでの仕事です。 こんな都会なのに事務所の1階駐車場を利用して物流業務をやっている会社が沢山あります。 どうやって荷物入れるの?? どうやって出荷するの?? 最もビックリしたのはこんな路地で40フィートのコンテナを横付けしてバン出ししてました・・・・

    071112-01.jpg

     実は、エアプレーンのカーボンバックの接着部分が写真の様に剥離してます・・・ かなりヤバイです・・・

    071112-02.jpg

     今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 57.3km Av 23.5km  Dst 60.19km  Tm 2.33.31

    また「豪雨」の岸和田通勤

     いつもの岸和田通勤。 朝から何か怪しげな雲が・・・ とりあえず頑張って出勤します!

     仕事中も変な天気でしたが、とりあえず雨はなし!! 帰路につきます。 いつもの旧道R170号の山道に差し掛かった時・・・ 「ボタッ」頭に何か当たります??次の瞬間「ごぉ~」っと大粒の雨が・・・ ちょうど大きな倉庫があったので軒先で雨宿り・・・

     でも、なぜかあっという間にやみます?? 気を取り直して再スタート!! どうにか家に到着。 でもその直後また豪雨・・・

     今日のロードバイク「しまうま:エアプレーン号」のメーター表示 Mx 52.9km Av 24.4km  Dst 74.37km  Tm 3.02.38

    変速不良・・・ 

     昨日は「雨」でロードバイクに触っていない しまうま・・・ 今日は5:00起床で昨晩やりのこした(正確にはめげて寝てしまった+++)仕事をこなしてから「朝練」と思っていましたが、予想以上に仕事が捗らず、朝練は「サバーファーム周回コース」に・・・・

     距離が短い練習コースなので「強度」を上げる為に、必殺「アウターオンリー登坂」!! でもリアのロー側の変速が渋い+++++

     毎回レース後に出る症状なのですが、原因はリア練習用「XERO CENTAURI XCR-1」です。このホイールに変速を合わすと、決戦用「CORIMA」ではシックリきません・・・だから決戦用を使用した後、練習用に戻すと逆に変速に不具合が出ます・・・(鈴鹿で「ZIPP:900 Tubular Disc」とか「Shimano WH-7801 CARBON50 」や、「FULCRUM RACING1 」をチョットお借りして履きまくりましたが問題なかったの・・・)

     まあ、すぐに調整出来るので問題は無いのですが・・・ この写真の「ジャグワイヤー(JAGWIRE)アジャスター 」は手元で見ながら調整できるので使い易い!

    071107-02.jpg

      今日のロードバイク「しまうま:COLNAGO ARTE号」のメーター表示 Mx 62.5km Av 26.3km  Dst 20.19km  Tm 0.46.05

    萌花ちゃんの「ぱんだ」??

     今週に入っても超多忙は継続中の しまうま です・・・・ これは萌花ちゃんの大事な「ぱんだくん」 本当にぱんだの様に目の下にクマが出来そう+++++

    071107-01.jpg

    雨です・・・

     朝から「雨」・・・ しょうがないから「自動車通勤」・・・ 「練習の機会ロス」&「高いガソリン代のロス」

    071106-01.jpg

     鈴鹿はこんなにイイ天気だったのに・・・ 明日の朝練頑張ろうっと!

    鈴鹿エンデューロ⑫

     最後の下り区間です。岡林くんを間に挟んで本当に何も残さないぐらいに真剣に踏みます。 後ろ2チームは徐々に下がって行きます。 いけるかも!!

    071104-20.jpg

     メインストレート! 最後ぐらいは引いとこかな?っと前で頑張ります!! フィニッシュ!! 何と2位でした

    071104-19.jpg

    鈴鹿エンデューロ⑪

     さあ、1周目のメインストレート! でも残念ですが洋平くんが「もう無理+++」と目で訴えています。小渡くんと「洋平切るよ・・・」と声を掛け合い、再度加速体制に入ります。(4人で完走したかったんですがしょうがないですねぇ・・・)

    071104-17.jpg

     遅れの挽回に小渡「鬼引き」に拍車がかかります。この時点で5番手まで脱落していたのですが、スプーンまでに1チームかわして4番手復帰です。その後の下り区間は2~4番手の3チームがダンゴ状態ですが、このままとりあえず2周目はこなします。

    071104-18.jpg

     ラスト周回! さすがに小渡くんも消耗しているので130Rからの上りを岡林くんが先頭を引きます。加速しようとする彼を制止して足を残します。ここで4番手。 案の定、他チームはスプーンカーブを立ち上がりで失速します。ここから、小渡⇒しまうま⇒岡林のオーダーで隊列を再編成します。岡林くんが切れそうなのでしまうまは小渡くんにベッタリ付かず、開き気味で岡林くんの風除けを大きくします。デグナー通過時に「走路譲れ」の指示・・・ ブリジストンアンカーが後ろから来ます(あれ、うちと一緒で3人?)

    鈴鹿エンデューロ⑩

    071104-15.jpg

     さあヘアピンカーブです。いつもの金剛山高速ダウンヒルの成果がここで出ます。前走2チームをかわしてアウト一杯から進入します! ブレーキングは恐怖を押し殺して最後の最後まで耐えます。 「ゴン」とフルブレーキ一発のみで切れ込み、イン側の縁石10cm程度をかすめるように過ぎてコーナー途中から強引に、全開でダンシング! アウト一杯までふくらみます。(車間10cmでこれをやると非常に疲れます・・・ )

     速度をキープしてデグナーカーブへ! ここはコース真中から進入します。進入まで全開な上、このコーナーは出口の道幅が急に狭くなっていますので視覚的にキツク見えます+++++ イン側のクリッピングを奥にとってアウトギリギリまでふくらみ立ち上がります。このままダンロップコーナーまでの薄い上りの速度を維持します。

     でもここでまた洋平くんが遅れます。小渡くんのペースダウンをお願いしてダンロップコーナー以降の下りで回復を図ろうと考え再度しまうまが洋平くんを引きます!!

    071104-16.jpg

    鈴鹿エンデューロ⑨

     130Rからスプーンカーブまでの区間は鈴鹿で最もキツイ登り区間です。ここで、速度を落とすと後続に捕まり、ヘアピンカーブ進入のラインが制限されるのでレースが終わってしまいます+++++ 

    071104-14.jpg

     当然そんなことは承知の小渡くんがTTバーに伏せて、猛然と加速体制に入ります。全員ギアを渾身の力で踏みます!! 前走の2チームとの差がグンと短縮されます!! でも・・・・洋平くんの様子がおかしい・・・ スプーン~ヘアピンの平坦区間でも小渡「鬼引き」ですが、たまらず洋平くんが切れそうになります! しまうまが前に割り込んで引揚げます!!

    鈴鹿エンデューロ⑧

     スタートは3組ずつ5秒間隔です。つまり「チームしまうま」は先頭から5秒のハンデです。

     9:08スタート!!

    071104-12.jpg

     先頭3チームを追撃します。「シケイン」まではダンゴ状態です。間隔が取れないのでコーナーでの速度が上がりません。 小渡くんの的確な判断で、右端ギリギリを縦一列であがります。 「Team ARI」だけ抜け出します。 左端を他の2チームが行きますが、モトペーサーのお兄さんに再三ドラフティングで注意をうけています。

     この130R・・・ 直前に4輪のハードなレースがあったのか、恐ろしくブラックマークが付いています。完全にコースアウトしているであろう位置にも沢山あります。なので小石&異物が多数コース上に散乱しているので、通過時には「パン パン」と踏んだものが飛びます+++++ 前回の「鈴鹿ロード」でパンクリタイアをくらった悪夢が頭をかすめます・・・

    071104-13.jpg

    鈴鹿エンデューロ⑦

     さあ、いよいよ「チームTT」決勝!! フロントロウは「Team ARI」「TACURINO-MBK」「THE EMR TEAM」です。セカンドグリットは「チーム しまうま」「Equipe Venter」「九大vs九工大」。しまうま の前は「TACURINO-MBK」+++「ここには勝たれへんなぁ」と思っているうちにスタート時刻です。

     チームしまうまの作戦は、

    071104-11.jpg
    1. 先頭は、小渡くん。当然「鬼引き」・・・
    2. 2&3番手は洋平くん&岡林くん。上りは小渡くんと適宜交代。
    3. ケツ持ちは しまうま。2&3番手が切れそうになった場合、引き戻します。
    4. ダメなら1人は捨てる。

    鈴鹿エンデューロ⑥

     まずは、「チームTT」予選。 出走の岡林くんが直前にちょっとしたアクシデントで集合に遅れそうになります+++++(主催者側の計測チップの渡し間違い・・・)

     コースはハーフなので小渡orしまうまがいっても上は狙えますが、ここは若手の岡林くんに経験値upの為に頑張ってもらいます。 岡林くん曰く、スタート地点では「他の全員がTTバイクなんで、僕は場違い・・・って思い萎縮しました・・・」 でも、さすが夏の「鈴鹿ロードビギナーA1」の優勝者!! アップなしの最悪コンディションでも「4位」!! エライ!!

    鈴鹿エンデューロ⑭

     6時間エンデューロのスタートはローリングスタート。1周隊列整理に周回してからスタート!! チーム編成は4人が「岡林・田中・洋平・洋平彼女」、2人が「小渡・しまうま」です。

     実のところは、こちらも結構真剣です。 小渡くんは先頭集団のプロ選手に沢山お友達がいるので、ここで引いてもらえたら・・・と甘い考え・・・

     さあスタート! シケインから130Rへ?? あれぇぇぇぇぇ?? また「パンク」です+++++ 夏の鈴鹿と全く同じ場所でまた+++++  早くもレースは終了しました・・・・

    071104-10.jpg

     原因はタイヤサイドのパンク。 「TUFO Elite Jet <160 g」は軽量化の為、タイヤサイドは「薄皮一枚」状態・・・ 小渡くんにはつける前から「サイドが弱いから しまうまさん には無理です!」と言われてた通りになりました。 この時点で「遊びモード」に変更!!

    鈴鹿エンデューロ⑤

    071104-08.jpg

     チームしまうまのサイボーグ の鈴鹿エンデューロ「チームTT」本気仕様。 アルミTTバイクはジャイアントのフォークをインストール。前輪は「MAVIC:Cosmic Carbone SL」です。 後輪は「ZIPP:900 Tubular Disc」。ギアの選択は しまうま と全く同じスプロケは11-23T。チェーンリングは53T。(本人は55Tがイイみたいですが、そうなるとチーム全員が「切れ」ます・・・)

    071104-09.jpg

     これはハンドル周り。「ITM CX2」にバーエンドシフター・・・ 何か見る者を圧倒する「異様なオーラ」があります!! ハンドル高が異常に低く、ルール抵触ギリです!!

     まあ、重量は軽くないですが「そんなの関係ねぇ!」です。 しまうまと共に「チームTT」は真剣に狙います。

    鈴鹿エンデューロ⑬

     レース後、外では協賛各社のブースの準備が始まっています! マビックカー・・・カッコイイですねぇ しまうま の「X-TRAIL」も黄色に塗ろかな?? いっそ「ゼブラ柄」にでもしようかな??

    071104-07.jpg

     と、いう間もなく6時間エンデューロの準備をして出走です!!

    鈴鹿エンデューロ④

    071104-05.jpg

     しまうま の「COLNAGO ARTE」鈴鹿エンデューロ「チームTT」本気仕様。 前輪はいつもの「XERO CENTAURI XCR-1」にタイヤは「MICHELIN:PRO 2 RACE」です。 後輪は「CORIMA」に「TUFO Elite Jet <160 g」タイヤを装着。(鈴鹿は路面μが高いのでフロントのみ「グリップ重視」です。リアはある程度グリップを犠牲にしてもシケイン上の登り区間に備えて軽量タイヤをチョイスしました) スプロケは11-23T。チェーンリングは53Tのままです。(個人的にはフロントインナーなんかいらないコースなのでインナー外してレバーもかえて軽量化したいなぁ・・・)

    071104-06.jpg

     「チームTT」はTTバーが認可されてます。 プロファイルの「T2+」を装着。アルミ製512gでストレートタイプの形状です。試走で「肘パット」があるとポジションが「高い」ので外しました。

    鈴鹿エンデューロ③

     試走は案外すいてます。アップと、コースコンディションの確認、写真撮影を兼ねて1周流します。もう1周は機材確認のため7割程度の強度でいきます。

    071104-04.jpg

     でも「寒い」+++++ この日は天気も良かったので放射冷却で特に寒い・・・ みんなウインドブレーカーを着ての走行です。でも、2周するとかなり体温が上がります。

    鈴鹿エンデューロ②

    071104-02.jpg

     ピットでマシンメンテナンスを始めます。 練習用のパーツから「決戦パーツ」に変更します。

     ホイール&タイヤ、ブレーキ(カーボン用パット)、スプロケなどを変更して最終のセッティングをします。写真は岡林号「HARP C2700」。ホイールは「DURA-ACE WH-7801-SL 」、タイヤはMICHELIN:PRO 2 RACE。

    071104-03.jpg

     セッティングが終わった頃には夜が明けてきます。「試走」の準備をしていると、やっと小渡くんが到着+++++ バタバタと荷物を運んで用意します。

    鈴鹿エンデューロ①

     疲労蓄積&下痢で「体調最悪」の しまうま でしたが、体力を振り絞って頑張ります・・・ 深夜2:00に大阪を出発して鈴鹿に向かいます。いつものメンバー、田中さん・岡林くん・洋平くん+洋平くん彼女と5人で車2台に分乗して向かいます。途中、西名阪自動車道のパーキングで待ち合わせ予定でしたが「来ません・・・」「電話もでません・・・」サイボーク小渡が・・・(あのターミネーター並みの体力でも毎週の転戦はこたえるのでしょうか?)

    071104-01.jpg

     とりあえず、先に5人で鈴鹿入り! ゲートは開いてても、ピットは開いてない・・・ 遠~ぉぉぉぉぉい駐車場から荷物を先に運んでピットが開くのを待ちます・・・ 開場とともにピットの場所を確保しておきます。(かなり気温が冷え込んで寒い・・・)

    鈴鹿に向けて・・・

     チームTTはこれつけても「イイ」のかな? まあ、簡単に脱着できるから・・・

    071101-01.jpg
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ