サドル高い

    ふと 写真見て 自分で勝手に思った
    170921-01.jpg
    私のバイクって
    サドル「高い」?!

    ビットリアのチューブ

    ビットリアのチューブ

    異物を 踏んでパンクなら しょうがないが・・・
    何故か? ここ バルブの付け根が 裂ける・・・
    170919-02.jpg
    以前に これで フロントのエアが急激になくなり
    下り坂だったので 酷い目にあったことがある

    やっぱり ミシュランか?
    いや パナレーサーか?

    異音

    通勤時のこと

    リアで ガン☆ ガラガラ@ ドンドン!
    物凄い異音・・・

    停車してみると
    ホイールカバーの固定が外れてた・・・
    170821-01.jpg
    うぅぅぅん そろそろ限界かな・・・
    ホイールカバー買うかな・・・


    こんな 最新バイクなら
    こんな心配はいらないのでしょうねぇ
    170821-02.jpg
    でも・・・
    よく見たら
    サドル でかっ!
    チェーンリング70Tぐらいある?

    ホイールカバーが・・・

    私のクロモリロード
    170817-01.jpg

    フレーム自体も 「重い」のだが
    シマノ最下位グレードホイール+ホイールカバーという
    最悪の「足枷」が付いている

    でも この ホイールカバー
    結構 壊れる・・・
    樹脂製のものは数ヶ月で壊れる
    ポリカ製のモノでも半年かな・・・?

    170817-02.jpg
    固定のボルト部分が割れてしまうので
    こんな感じで タイラップ+金属で固定している

    何かイイものはないかな?

    シマノ クイックリンク

    シマノ製 クイックリンクのチェーン

    春にリリースされて デリバリーも安定してきた
    170712-02.jpg
    品薄ではあるが
    アンプルピン仕様も併売されている

    私個人的には
    7900系の時に ぶっ壊れて落車しているので
    イイ イメージがない・・・ シマノクイックリンク

    KMCのミッシングリンクも使ったが
    個体差があり過ぎで カパカパですぐ外れるモノと
    硬くて装着しにくモノがあり 信用できない感じだった

    今回は こんな専用工具まであるし
    170712-01.jpg
    ワールドワイド企業の シマノ様が作ると
     (実際には 下請の某工場で作られシマノ様に品管されるだけ・・・)
    どんな品質になるのか?

    でも・・・
    私は アンプルピン仕様をつかうが・・・
    古い人間なので(笑)

    BB分解整備

    今日の通勤帰り道

    先日 ホイールのメンテナンスをしたので調子がイイ
    ついつい踏んでしまう・・・

    すると・・・

    今度は 他のメンテしていない部分に不具合が・・・
    BBから異音がする
    会社を出た時は 殆ど感じなかったが
    ヤバいぐらい 「パキパキ」と異音がする
    気になって 大きくペースダウン

    帰宅後 分解した
    170523-01.jpg
    きれいに掃除して
    十分にグリスアップした
    170523-02.jpg

    さあ!
    これで スッキリ走れるかな?

    リアホイールの違和感

    先日から リアホイールに違和感があった
    ダンシング時に 何か 「タイヤがズレる?」様な感じがあった

    ホイールから タイヤを外して調べた
    170521-02.jpg
    写真では 分かりにくいが・・・
    こんな感じ↓
    170521-01.jpg
    リムの歪んでいる部分から
    タイヤが簡単に手で外れた・・・

    このまま乗ってたら 大事故になりかねなかった
    「通勤だけだからイイか」と この1年間ホイールをメンテしていなかった
    ちゃんとメンテしよう!

    足首の不調

    最近 何故か? 足首付近に違和感がある
    原因は・・・?
    これかな?
    170309-01.jpg
    シューズのバックル金具が緩んでる
    ホールド感が悪かった
    すぐ修正した
    170309-02.jpg
    そんな デリケートな体かよ・・・って?

    サドルの高さが 春の目安

    私:しまうま は
    冬の間は 毎年 
    一応 「回転系」のトレーニングの為に
    一応 サドル高を下げる
    一応 ケイデンスを上げるため・・・
    170208-05.jpg
    こんなには 上がりませんよ・・・ 絶対・・・

    毎年 春になってきて
    調子が上がってくると サドル高も上がってくる
    170208-03.jpg

    何故か?
    サドルが上がってきている・・・?
    170208-04.jpg

    でもね
    調子が上がると
    ケイデンスは下がる 私:しまうま

    狭い所で頑張るヤツ

    KTC ラチェットスタッビドライバー

    普通のドライバーでは 入らない狭い場所で活躍します
    携帯用にも最適(引越屋にも最適・・・?)
    161027-01.jpg


    先端ビット交換式 付属ビット:クロスNo.1、クロスNo.2、六角3mm、六角4mm、六角5mm、六角6mm
    161027-02.jpg


    付属のビット5本はグリップエンドに収納可能
    161027-03.jpg



    バイクの携帯工具にも最適
    必要な方は ↓こちらをクリック
    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    ラチェットスタビドライバ DBRS06 KTC(京都機械工具)
    価格:1944円(税込、送料別) (2016/10/27時点)


    左右均等?

    人間の体は「左右非対称」という
    脚も 長さ・大きさ等が違うらしい
    当然 故障個所も違う

    私:しまうま の場合
    右脚の膝に波乗りの時の古傷がある
    なので 関節の可動域が 左右で異なる

    だから
    こんな感じで 左右でクリートを変えている
    160913-03.jpg
    右は負担の少ない可動域の大きいクリート
    対して 左はカッチリ感のあるクリート

    個別で調整できる スピードプレイなどではこんな必要はないが
    シマノや タイムでは必要かな?

    スポークがとびました

    私:しまうまの 「重り付きリアホイール」
    シマノWH-RS010にホイールカバーをつけたもの

    昨夜の通勤時にホイールに振れが出ていた
    もしかと思い カバーを外すと・・・
    160821-01.jpg
    スポークが折れてます・・・

    修理するにも 適合スポークの在庫がないので
    スペアホイールを装着
    160821-02.jpg
    何か 普通のバイクみたい・・・

    TIMEのロゴ

    フロントフォークのTIMEのロゴ
    古いパーツなので ロゴも古臭いデザイン
    160716-04.jpg

    消しました
    このフレームには似合わないので
    160716-05.jpg
    TIMEに スポンサーしてもらっている訳でもないしね

    フレームの錆

    連日の雨
    梅雨なので仕方ないが・・・

    しまうま号は スチールフレームなので
    錆びる・・・

    なので「錆落とし」のメンテナンス
    160716-01.jpg
    これ優れもので 擦らないでも錆が浮き上がってくる

    メッキの色に最も近いカラーで補修
    160716-02.jpg

    こんな仕上がり
    160716-03.jpg

    雨・汗対策

    私:しまうま の愛機「Cycle World号」

    古いクロモリフレームなので
    ヘッドが1インチ
    頻繁に不具合が出る

    原因は 梅雨の「雨」
    グリスが流れる

    もう1つの原因は「汗」
    錆びる

    なので ヘッドパーツ変更
    ベアリングは 信頼のTANGEだが
    キャップは防水・防塵効果の高い形状のモノに変更

    変更後
    160702-02.jpg

    変更前
    160620-02.jpg

    これでどうかな?

    集中メンテナンス

    今日は 今週の「現場フル応援」のご褒美でお休みを頂けた

    お陰様で 梅雨なので連日 雨天で酷使しているバイクの集中メンテナンス
    160702-01.jpg
    ヘッド周りのガタの調整&グリスアップ(雨が多いので念入りに)
    160702-02.jpg
    先日の大雨で BBまで水溜りに浸かったので
    BBの分解&グリスアップ
    160702-03.jpg

    ついでに
    疲れた体も メンテナンス
    160702-04.jpg

    前傾ポジション

    今日のポジション出し

    今回のバイクはヘッドチューブが短い
    無理しないで ハンドルポジションを下げれる
    低いのはイイが 何か しっくりこない

    私:しまうま の場合
    こんな感じに 「支える」ハンドルではないみたい
    160619-04.jpg

    低く 前に出ていて
    サドルの傾斜に沿った方がイイ
    ちょうど こんな感じ
    160203-01.jpg

    だから
    ハンドルも 前下がり
    160619-01.jpg

    チェーンを千切る

    今日は 税務のお仕事
    ロードで大阪:天満橋に通勤
    久々の大阪市内を走行

    ところが・・・
    杭全付近で いきなりチェーンが切れた
    ダンシングでギアをかけた時だったので
    かなりヤバかった・・・
    160528-04.jpg
    クランクは外れてないけどね・・・

    トモダサイクルが一番近いので(といっても徒歩20分ぐらい・・・)
    修理してもらった
    160528-01.jpg

    16528-02.jpg
    原因はチェーンのコネクトリンクが
    破損して吹っ飛んでた
    チェーンを1コマ落として純正ピンで繋いでもらった

    最近 メンテナンスさぼってるからねぇ
    160528-03.jpg
    ちゃんとメンテしよう!

    クリートがダメです

    クリートが そろそろ寿命みたいです

    ペダルの キャッチに問題が出てきました
    状態は・・・
    160523-01.jpg

    160523-02.jpg
    ペラペラです
    160523-03.jpg

    可動域の問題で イエロークリートがイイのですが・・・
    頂きもののブルークリートがあったので
    160523-04.jpg
    もったいないので使います

    チェーンの汚れ

    クライアントの機械のチェーン
    160304-01.jpg
    洗浄したくなるのは・・・
    自転車乗りだから・・・?

    BBメンテナンス

    雨の走行が 多少あった影響か
    クランクとBBの嵌合部分にうっすらと錆が見えてた
    焦って分解掃除・・・
    160211-02.jpg

    専用工具で分解します
    160211-03.jpg
    BB本体も 外して 掃除&グリスアップ

    再度 組み付け直します
    BB受け側のフレームも綺麗に掃除
    160211-04.jpg
    これで大丈夫!




    SHIMANO 6800系ULTEGRA SM-BBR60


    ハンドル高

    最近 ウェアも多少ラフな感じに変えた

    すると・・・
    意外と 普通のサイクリストが話しかけてくれる
    完全レーシングの以前には あまりなかったが

    今日は
    少しふくよかな クロモリロードの男性が
    ハンドル高比べて ビビってた・・・
    その男性のは ↓こんなぐらい
    160209-01.jpg
    これでも 頑張ってて 腰が痛いらしい

    私:しまうま は
    これ↓ぐらい
    160203-01.jpg

    ・・・違うねぇ・・・

    溜まったメンテナンス

    年末から仕事が忙しい
    どの仕事も同じく忙しいので
    週1回の日曜日しかオフが取れない
     (まだ週1回でも休めるだけマシかな・・・)
    家の用事も溜まるし・・・
    子供達との約束も溜まる

    そして 誤魔化しながら乗っている
    自転車のメンテナンスも溜まる
    夜練でコーナーを回り切れずに縁石にヒットした時に
    振れが出てしまったリアホイールの振れ取り
    160117-02.jpg

    次男のバイクの パンク修理&メンテ
    160117-03.jpg
    早く終わらせないと・・・
    焦る私:しまうま

    ギリギリ

    色んな事が忙しくて・・・

    自転車も ブレーキシューを交換しないと・・・
    と思いながら1週間が過ぎてしまった

    もう 本当にヤバいと思い
    今日 やっと交換した
    151225-01.jpg
    もう「ギリギリ」限界まで使った

    火花が出る?

    ブレーキシューが減り過ぎて・・・

    金属部分が擦れて 火花が出るかも?
    151221-01.jpg
    今晩 帰り前に交換します

    冬支度

    寒い・・・

    こんな季節が 来る・・・
    151217-03.jpg
    私:しまうま の自宅は
    大阪でも 郊外? 農村? 山岳?
    なので 都市部よりは雪も多い 路面凍結も多い

    151217-02.jpg
    自動車は スタッドレスタイヤに交換したが
    自転車も・・・? いる?

    KTCの カラフル工具箱

    151216-01.jpg
    工具箱といえば「赤」というイメージがあるが
    KTCがこんなカラフルな工具箱を展開している

    当然 「KTC」製なので
    品質は保証付き
    151216-03.jpg
    私:しまうま も愛用の工具である
    151216-02.jpg
    違う用途にも使っているが・・・
    121015-03.jpg
      この時の記事は ⇒こちらをクリック



    でも
    工具箱=「赤」という発想からの転換は
    おもしろいと思う
    151216-04.jpg


    只今セール中らしい


    タイヤも減ってます・・・

    ブレーキ見てて
    ふとタイヤを見ると・・・
    151122-03.jpg
    タイヤもヤバい・・・
    信号停車の発進時 道路のペイントで空転すると思ったが・・・

    ザフィーロ2より ザフィーロ3の方が減りが早いかな?

    雨が続くと・・・ ブレーキが減ります

    先週 先々週と雨が多かった
    基本 雨でも乗る 私:しまうま
    なので・・・ 雨が多いとブレーキシューが減る

    151122-01.jpg
    リアは交換しないとヤバい

    フロントは11月初めに交換したので まだ大丈夫
    151122-02.jpg

    通勤で 幹線道路を車に付いて走る事が多かったので
    速度調整でリアの当てブレーキが多いのも原因か?
    それとも この腕の怪我が原因?
    151122-04.jpg

    冬支度

    そろそろ 「涼しい」を通り越して「寒い」
    嫌だなぁ・・・ 冬

    寒い時に「踏む」と膝に来くる 
    おやぢなので・・・

    だから チェーンリングのインナーを
    夏仕様の46Tから冬仕様の39Tに変更した
    151020-01.jpg
    回しとこか?
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ