嫌味な「高さ」

    今日 組み上げたロードのポジション出しに行った
    180505-10.jpg

    昨日の夜
    久々の外食で
    調子に乗って 飲み過ぎたので・・・
    超体調不良


    続きを読む

    本気ブレーキ

    知り合いの 女性のバイクのメンテ依頼
    180311-01.jpg

    ヤバい・・・
    よく この状態で・・・ って感じ

    集中的にメンテ


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    シフター修理

    壊れたシフター
    純正のボルトを発注するまでに
    応急で ホームセンターでボルトを買った
    180203-05.jpg

    純正と比較すると
    180203-06.jpg
    大きさが違う
    緩み止め・大きさ調整を兼ねて
    スプリング・ワッシャーを使った

    取りあえずは 乗れる状態になった
    180203-07.jpg

    整備は 大事

    先日の通勤途中

    何か? 変速が「渋い」なぁ と思いながらも 酷寒通勤
    瓢箪山商店街をスローダウンして通過して
    一般道に出たところで 踏み込むと・・・

    いきなりギアが 勝手に変速 Σ(゚д゚|||)
    落車寸前・・・
    停まって見ると・・・
    180202-01.jpg
    シフターのボルトがない・・・
    何で こんなものが 外れるの?

    なので
    当然 リアはトップギア「11T固定」
    180202-03.jpg
    フロントをインナーにしたが
    インナーギア「46T」なので まあまあ重い しんどい

    たった こんなネジ1本の為に
    えらい目にあった
    180202-02.jpg

    というより ちゃんと整備しよっと

    プーリー交換②

    私のリアメカは かなり旧モデル
    RD-7900の10速

    最新モデルは 触る機会がないので分からないが
    このモデルのプーリーはこんな感じ
    190121-05.jpg
    図の上が 上のプーリーで「ガイドプーリー」
    こんな感じ↓
    190121-03.jpg
    見分け方は
    このプーリーは 左右に少し動く
    ギアのアップ&ダウン時でのインデックス誤差を吸収する為である

    下は「テンションプーリー」
    チェーンが弛まない様に 常に引っ張っているので
    負担がかかる
    190121-04.jpg

    「回転の軽さ」を売りにした サードパーティー製品は沢山あるが
    この「動くガイドプーリー」を採用している所は少ないと思う
    「回転ロス」を優先するか?
    「変速の正確さ」を優先するか?
    私は 間をとって 「テンションプーリー」のみ交換してる

    プーリー交換①

    バイクのメンテナンス中
    チェーン掃除をしていて ふと見た プーリー
    ヤバい・・・
    190121-01.jpg

    そう言えば 長く交換していない
    純正プーリーがストックであったので
    急いで交換

    外すと・・・
    190121-02.jpg
    もう・・・
    いつ折れてもイイ感じの 肉厚

    早めに 気付いてよかった

    サドル高い

    ふと 写真見て 自分で勝手に思った
    170921-01.jpg
    私のバイクって
    サドル「高い」?!

    ビットリアのチューブ

    ビットリアのチューブ

    異物を 踏んでパンクなら しょうがないが・・・
    何故か? ここ バルブの付け根が 裂ける・・・
    170919-02.jpg
    以前に これで フロントのエアが急激になくなり
    下り坂だったので 酷い目にあったことがある

    やっぱり ミシュランか?
    いや パナレーサーか?

    異音

    通勤時のこと

    リアで ガン☆ ガラガラ@ ドンドン!
    物凄い異音・・・

    停車してみると
    ホイールカバーの固定が外れてた・・・
    170821-01.jpg
    うぅぅぅん そろそろ限界かな・・・
    ホイールカバー買うかな・・・


    こんな 最新バイクなら
    こんな心配はいらないのでしょうねぇ
    170821-02.jpg
    でも・・・
    よく見たら
    サドル でかっ!
    チェーンリング70Tぐらいある?

    ホイールカバーが・・・

    私のクロモリロード
    170817-01.jpg

    フレーム自体も 「重い」のだが
    シマノ最下位グレードホイール+ホイールカバーという
    最悪の「足枷」が付いている

    でも この ホイールカバー
    結構 壊れる・・・
    樹脂製のものは数ヶ月で壊れる
    ポリカ製のモノでも半年かな・・・?

    170817-02.jpg
    固定のボルト部分が割れてしまうので
    こんな感じで タイラップ+金属で固定している

    何かイイものはないかな?

    シマノ クイックリンク

    シマノ製 クイックリンクのチェーン

    春にリリースされて デリバリーも安定してきた
    170712-02.jpg
    品薄ではあるが
    アンプルピン仕様も併売されている

    私個人的には
    7900系の時に ぶっ壊れて落車しているので
    イイ イメージがない・・・ シマノクイックリンク

    KMCのミッシングリンクも使ったが
    個体差があり過ぎで カパカパですぐ外れるモノと
    硬くて装着しにくモノがあり 信用できない感じだった

    今回は こんな専用工具まであるし
    170712-01.jpg
    ワールドワイド企業の シマノ様が作ると
     (実際には 下請の某工場で作られシマノ様に品管されるだけ・・・)
    どんな品質になるのか?

    でも・・・
    私は アンプルピン仕様をつかうが・・・
    古い人間なので(笑)

    BB分解整備

    今日の通勤帰り道

    先日 ホイールのメンテナンスをしたので調子がイイ
    ついつい踏んでしまう・・・

    すると・・・

    今度は 他のメンテしていない部分に不具合が・・・
    BBから異音がする
    会社を出た時は 殆ど感じなかったが
    ヤバいぐらい 「パキパキ」と異音がする
    気になって 大きくペースダウン

    帰宅後 分解した
    170523-01.jpg
    きれいに掃除して
    十分にグリスアップした
    170523-02.jpg

    さあ!
    これで スッキリ走れるかな?

    リアホイールの違和感

    先日から リアホイールに違和感があった
    ダンシング時に 何か 「タイヤがズレる?」様な感じがあった

    ホイールから タイヤを外して調べた
    170521-02.jpg
    写真では 分かりにくいが・・・
    こんな感じ↓
    170521-01.jpg
    リムの歪んでいる部分から
    タイヤが簡単に手で外れた・・・

    このまま乗ってたら 大事故になりかねなかった
    「通勤だけだからイイか」と この1年間ホイールをメンテしていなかった
    ちゃんとメンテしよう!

    足首の不調

    最近 何故か? 足首付近に違和感がある
    原因は・・・?
    これかな?
    170309-01.jpg
    シューズのバックル金具が緩んでる
    ホールド感が悪かった
    すぐ修正した
    170309-02.jpg
    そんな デリケートな体かよ・・・って?

    サドルの高さが 春の目安

    私:しまうま は
    冬の間は 毎年 
    一応 「回転系」のトレーニングの為に
    一応 サドル高を下げる
    一応 ケイデンスを上げるため・・・
    170208-05.jpg
    こんなには 上がりませんよ・・・ 絶対・・・

    毎年 春になってきて
    調子が上がってくると サドル高も上がってくる
    170208-03.jpg

    何故か?
    サドルが上がってきている・・・?
    170208-04.jpg

    でもね
    調子が上がると
    ケイデンスは下がる 私:しまうま

    狭い所で頑張るヤツ

    KTC ラチェットスタッビドライバー

    普通のドライバーでは 入らない狭い場所で活躍します
    携帯用にも最適(引越屋にも最適・・・?)
    161027-01.jpg


    先端ビット交換式 付属ビット:クロスNo.1、クロスNo.2、六角3mm、六角4mm、六角5mm、六角6mm
    161027-02.jpg


    付属のビット5本はグリップエンドに収納可能
    161027-03.jpg



    バイクの携帯工具にも最適
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    左右均等?

    人間の体は「左右非対称」という
    脚も 長さ・大きさ等が違うらしい
    当然 故障個所も違う

    私:しまうま の場合
    右脚の膝に波乗りの時の古傷がある
    なので 関節の可動域が 左右で異なる

    だから
    こんな感じで 左右でクリートを変えている
    160913-03.jpg
    右は負担の少ない可動域の大きいクリート
    対して 左はカッチリ感のあるクリート

    個別で調整できる スピードプレイなどではこんな必要はないが
    シマノや タイムでは必要かな?

    スポークがとびました

    私:しまうまの 「重り付きリアホイール」
    シマノWH-RS010にホイールカバーをつけたもの

    昨夜の通勤時にホイールに振れが出ていた
    もしかと思い カバーを外すと・・・
    160821-01.jpg
    スポークが折れてます・・・

    修理するにも 適合スポークの在庫がないので
    スペアホイールを装着
    160821-02.jpg
    何か 普通のバイクみたい・・・

    TIMEのロゴ

    フロントフォークのTIMEのロゴ
    古いパーツなので ロゴも古臭いデザイン
    160716-04.jpg

    消しました
    このフレームには似合わないので
    160716-05.jpg
    TIMEに スポンサーしてもらっている訳でもないしね

    フレームの錆

    連日の雨
    梅雨なので仕方ないが・・・

    しまうま号は スチールフレームなので
    錆びる・・・

    なので「錆落とし」のメンテナンス
    160716-01.jpg
    これ優れもので 擦らないでも錆が浮き上がってくる

    メッキの色に最も近いカラーで補修
    160716-02.jpg

    こんな仕上がり
    160716-03.jpg

    雨・汗対策

    私:しまうま の愛機「Cycle World号」

    古いクロモリフレームなので
    ヘッドが1インチ
    頻繁に不具合が出る

    原因は 梅雨の「雨」
    グリスが流れる

    もう1つの原因は「汗」
    錆びる

    なので ヘッドパーツ変更
    ベアリングは 信頼のTANGEだが
    キャップは防水・防塵効果の高い形状のモノに変更

    変更後
    160702-02.jpg

    変更前
    160620-02.jpg

    これでどうかな?

    集中メンテナンス

    今日は 今週の「現場フル応援」のご褒美でお休みを頂けた

    お陰様で 梅雨なので連日 雨天で酷使しているバイクの集中メンテナンス
    160702-01.jpg
    ヘッド周りのガタの調整&グリスアップ(雨が多いので念入りに)
    160702-02.jpg
    先日の大雨で BBまで水溜りに浸かったので
    BBの分解&グリスアップ
    160702-03.jpg

    ついでに
    疲れた体も メンテナンス
    160702-04.jpg

    前傾ポジション

    今日のポジション出し

    今回のバイクはヘッドチューブが短い
    無理しないで ハンドルポジションを下げれる
    低いのはイイが 何か しっくりこない

    私:しまうま の場合
    こんな感じに 「支える」ハンドルではないみたい
    160619-04.jpg

    低く 前に出ていて
    サドルの傾斜に沿った方がイイ
    ちょうど こんな感じ
    160203-01.jpg

    だから
    ハンドルも 前下がり
    160619-01.jpg

    チェーンを千切る

    今日は 税務のお仕事
    ロードで大阪:天満橋に通勤
    久々の大阪市内を走行

    ところが・・・
    杭全付近で いきなりチェーンが切れた
    ダンシングでギアをかけた時だったので
    かなりヤバかった・・・
    160528-04.jpg
    クランクは外れてないけどね・・・

    トモダサイクルが一番近いので(といっても徒歩20分ぐらい・・・)
    修理してもらった
    160528-01.jpg

    16528-02.jpg
    原因はチェーンのコネクトリンクが
    破損して吹っ飛んでた
    チェーンを1コマ落として純正ピンで繋いでもらった

    最近 メンテナンスさぼってるからねぇ
    160528-03.jpg
    ちゃんとメンテしよう!

    クリートがダメです

    クリートが そろそろ寿命みたいです

    ペダルの キャッチに問題が出てきました
    状態は・・・
    160523-01.jpg

    160523-02.jpg
    ペラペラです
    160523-03.jpg

    可動域の問題で イエロークリートがイイのですが・・・
    頂きもののブルークリートがあったので
    160523-04.jpg
    もったいないので使います

    チェーンの汚れ

    クライアントの機械のチェーン
    160304-01.jpg
    洗浄したくなるのは・・・
    自転車乗りだから・・・?

    BBメンテナンス

    雨の走行が 多少あった影響か
    クランクとBBの嵌合部分にうっすらと錆が見えてた
    焦って分解掃除・・・
    160211-02.jpg

    専用工具で分解します
    160211-03.jpg
    BB本体も 外して 掃除&グリスアップ

    再度 組み付け直します
    BB受け側のフレームも綺麗に掃除
    160211-04.jpg
    これで大丈夫!




    SHIMANO 6800系ULTEGRA SM-BBR60


    ハンドル高

    最近 ウェアも多少ラフな感じに変えた

    すると・・・
    意外と 普通のサイクリストが話しかけてくれる
    完全レーシングの以前には あまりなかったが

    今日は
    少しふくよかな クロモリロードの男性が
    ハンドル高比べて ビビってた・・・
    その男性のは ↓こんなぐらい
    160209-01.jpg
    これでも 頑張ってて 腰が痛いらしい

    私:しまうま は
    これ↓ぐらい
    160203-01.jpg

    ・・・違うねぇ・・・

    溜まったメンテナンス

    年末から仕事が忙しい
    どの仕事も同じく忙しいので
    週1回の日曜日しかオフが取れない
     (まだ週1回でも休めるだけマシかな・・・)
    家の用事も溜まるし・・・
    子供達との約束も溜まる

    そして 誤魔化しながら乗っている
    自転車のメンテナンスも溜まる
    夜練でコーナーを回り切れずに縁石にヒットした時に
    振れが出てしまったリアホイールの振れ取り
    160117-02.jpg

    次男のバイクの パンク修理&メンテ
    160117-03.jpg
    早く終わらせないと・・・
    焦る私:しまうま

    ギリギリ

    色んな事が忙しくて・・・

    自転車も ブレーキシューを交換しないと・・・
    と思いながら1週間が過ぎてしまった

    もう 本当にヤバいと思い
    今日 やっと交換した
    151225-01.jpg
    もう「ギリギリ」限界まで使った
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    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

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