タイヤの減り

    ふと タイヤを見た

    ひどくサイドカットしている・・・
    これはヤバい
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    (中からチューブが出てきてる

    トレッドにも ワイヤーが見える大穴
    160227-02.jpg

    何か スチールバイクになってから
    タイヤの減りが早い様な気がする
    気のせい?

    タイヤの減り方

    最近 練習でも あまり下りを攻めない
    平地を「踏む」ことが多い

    だから?
    タイヤが・・・ こんな感じに減ってる
    151215-03.jpg
    センターがツルツル
    でも サイドは十分に残ってる

    こんな方達の バイクのタイヤの減り方みたい
    151215-04.jpg



    ARAYA SA-730



    ROTOR Q-RINGS 取り付け位置

    いつもの TT練習路

    ROTOR Q-RINGSのセッティング

     

    最初は「3」から

    パっと乗ると 普通に思えるが・・・

    薄い登りになると かなり違和感がある

    12時ぐらいの位置から急にトルクがかかる

    しまうま の足では12時-2時ぐらいまではトルクがかからない

     

    「2」に変更

    モデナ奥尾がこの位置なので真似てみた

    多少ましだが・・・

     

    「1」に変更

    しまうま のペダリングでは、この位置かな?

    サイボーグ小渡にも相談したら 「しまうまさんのペダリングは、かなり「下」で踏んでると思います」ということなので

    120729-02.jpg

    こんな感じ

    120729-02.jpg

    「FELT S32号」のリアブレーキメンテ

     しまうま の「FELT S32号」は購入時 「Shimano 105」グレードのブレーキアーチ「BR-5600」が付いてました。それを、自宅倉庫にころがっていた「旧ULT」の「BR-6500]に変更していたのですが・・・

     

     なぜか、リターン側の動きが鈍いんです[E:sweat01]・・・ 「FELT S32号」はTTフレームなのでブレーキワイヤーはフレーム内蔵です・・・ なので元々ブレーキの「引き」は鈍いのですが・・・

     

    080820-02.jpg

     でも大きな原因はフレーム内蔵の問題ではなく、この「ワイヤー」 手前が購入時にセットされていたもので、奥がShimano純正 

     こんなに違います 購入時のものは表面が凸凹 その上かなり太い Shimano純正に交換したら手で引いても全く違います・・・

    まだまだ続く ”梅雨”

    そろそろ交換時の、「しまうま:FELT S32号」びブレーキ

    080629-01.jpg

    ・R55C2 Cartridge-Type Brake Shoes & Fixing Bolts

    ・品番はY8A098020

    雨のロードバイク通勤&メンテ⑦

    これが一番の「ネック」・・・ ブレーキ

    080622-07.jpg

    梅雨時期の通勤、重量級のしまうまの体重、激重リックの3拍子が揃っているので恐ろしく磨耗します。

    しまうま のペースで約1ヶ月半で交換です

    雨のロードバイク通勤&メンテ⑥

    雑草の様に強い 「シマノホイールWH-R500A」[E:shine] 完全にメンテナンスフリーでも しまうま の酷使に耐えます・・・ さすがmade in Japan

    080622-06.jpg

    でも、ハブの回転は落ちてきます・・・ そろそろメンテかなぁ・・・

    雨のロードバイク通勤&メンテ⑤

    ここもウィークポイント・・・

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    下側のベアリングの「グリスアップ」を この梅雨時期では週1回はしないと

    ダンシングの時に「ぺキ パキ ぺキ パキ」と規則的な異音が聞けます・・・

    雨のロードバイク通勤&メンテ④

    BB周り & チェーンリングはこんな感じ

    しまうまの「しまうま:FELT S32号」はこの辺のパーツはシマノではなく「FSA GOSSAMER MEGAEXO 」です

    080622-04.jpg

    このBBはシマノ製品より頻度高く「グリスアップ」しないと「パキ パキ」異音がします

    チェーンリングの変速性能は シマノ:アルテ比較ではそんなに大差はないと思います(DURA-ACEとは歴然たる格差ですが・・・)

    ただ、かなりラフに扱っても大丈夫な堅牢さです

    雨のロードバイク通勤&メンテ③

    リアディレーラーはこんな感じ

    080622-03.jpg

    フロントタイヤが巻き上げた泥が付着して普通の「RD-6600」がアイスグレーのULTEGRA SL「RD-6600G」みたいになっています・・・

    でも、こんな過酷な状況でも しっかり変速性能を維持しているシマノ製品はスゴイ!!

    雨のロードバイク通勤&メンテ②

    10:00前に大阪:長堀橋のクライアント到着

    着いたと同時ぐらいに急に雨がやんでます??? はぁ・・・

     

    愛車「しまうま:FELT S32号」はごらんのとおりの状態

    まず、チェーン・・・ 「グリスでも塗った?」というぐらいコテコテ

    080622-02.jpg

    普通に「フィニッシュライン ロード“セラミック”ルーブ」つけてるのに この状態? で・・・当然このまま帰りまで放置されると「錆」が浮き出てきます・・・

    帰宅後は必ず毎日ウェスで拭いて注油します(「ウィッパーマン Connexリンク」で簡単に外せるので10分で終わります)

    雨のロードバイク通勤&メンテ①

    今日も朝からの「[E:rain]雨[E:rain]」・・・ やっぱり朝練は中止・・・(最近メンバーとまともに練習していないです・・・)

     もともと今日は大阪:長堀橋のクライアントで終日仕事の予定だったので、仕事の支度をして出発します

     いつもの超大型メッセンジャーバック「  」に仕事道具であるPC機材一式を満載して行きます!

     

     家を出る時は薄日が差す程度の天候だったので安心していると・・・

     松原から大阪市内に差し掛かったころ・・・ 「豪雨」です・・・ 

     小渡くん 洋平くんとお揃いの「山本工学 スワンズ」の超撥水アイウェアでも前方視界確保が困難です・・・

    080622-01.jpg

     でもこの子 「山本工学 スワンズ」凄いですよぉ

    • 恐ろしく「撥水」するので雨天走行には絶大なる威力
    • セカンドモデルでもノーズが調整できるフレキシブル性

     

     家に帰ってウェスで拭くと排気ガスで真っ黒・・・なので 毎日 中性洗剤で汚れを落としています

    タイヤの汚れ

    >  美山ロードの「雨天レース」で使用したタイヤ「MICHELIN PRO 2 RACE」 タイヤサイドがこんなに真っ黒[E:sweat01] 中性洗剤でゴシゴシ洗っても全然綺麗になりません・・・

    080617-02.jpg

     車体色がグレー基調の「しまうま:COLNAGO ARTE号」[E:club] だから、あんまり気にはなりませんが・・・

    メンテナンス完了

     [E:wrench][E:wrench][E:wrench]たまには「しまうま:FELT S32号」のお手入れ[E:wrench][E:wrench][E:wrench]

     

     ヘッド周りを完全にオーバーホール[E:shine] 完全に分解してグリスアップ[E:sign03] 錆びてたベアリングももう少しは使えるかなぁ・・・

     

     BBもオーバーホール[E:shine] 「パキ[E:sign04]パキ[E:sign04]パキ[E:sign04]」の異音も解消[E:sign03]

     

     でも体は不調[E:down] 足が「パキ[E:sign04]パキ[E:sign04]」

     

     今日のロードバイク:大阪市内回遊「しまうま:FELT S32号」のメーター表示 Mx 44.5km Av 25.1km  Dst 57.01km  Tm 2.16.12

    藤井号のハンドル高調整

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     藤井さんの「メタオレンジTREK号」 STIレバーがこのカタログ写真の様な「妙な?」位置に付いています??? ステムは「スペーサーてんこ盛り+トールキャップ」の激高ポジションなのにレバーだけ送っています??? 多分、最初の組み付け時にこの状態だったみたいです。

     

    080607-03.jpg

     そこでこの状態に変更[E:shine] とりあえず「トールキャップ」は残しましたが、スペーサーは全部取り除き(上に) ハンドル位置を下げて ブラケット位置を上げました

    うねうね スペーサー

     最近 雨天使用が多い「しまうま:FELT S32号」 たまにはスプロケでも掃除しようかなっと思い外してみると[E:sweat01]

    080517-01.jpg

     こんな感じでスペーサーが「うねうね」になってます(´ヘ`;)とほほ・・・ でも何でこんな部品が曲がるのでしょうか??? やっぱり普段の酷使でしょうか[E:annoy]

    「しまうま:FELT S32号」の大掃除

    080511-01.jpg

     昨日は 大雨の中を長時間酷使された「しまうま:FELT S32号」[E:sweat01] 今日は掃除を兼ねて集中メンテナンス[E:wrench] 洗車はもちろん稼動部全ての注油・グリスアップをしました[E:shine] 明日からまた頑張って走ってもらわないといけないので[E:up](でも、リアディレーラーのプーリーはそろそろヤバイかも・・・少し回転が・・・)

    ボキッ・・・

     昨日の「美山練習」の時から気になっていたのですが・・・ 「BB付近」から「ボキッ ボキッ ボキッ」と異音が・・・

    080504-03.jpg

     BBかな?っと思い練習前にメンテナンスして出発しましたが・・・ 違いました[E:down] 原因はこの「シートポストクランプ」 固定ボルトが折れました[E:down](厳密に言うとクランプのネジ山もナメてますし、ボルトも完全に破断しています・・・)

     風花ちゃんの身長(110cmぐらい)と比較してこのサドル高なので 負担がかかるのでしょうか[E:sign02]

    080504-04.jpg

    ホイールからの異音

     しまうま の「COLNAGO:ARTE号」の練習用ホイール「XERO CENTAURI XCR-1」です。カタログスペック的にはFRONT 690g、REAR 884g、ペアで1574gです。

    071015-01.jpg

     前後輪ともスポークをクロスさせて組んであります。リムハイトは300mmということも相まって踏み心地は「硬い」です。リアはしまうまの全開ダンシングでもスポークの接触部が「キイキイ」いうぐらいでヨレません。フロントも超高速ダウンヒルの「しまうまクレイジーブレーキング」にも耐えます。まあ・・・・ 普通にイイですよ・・・ コレ!!

    スプロケの「歯」が飛びます!!

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     しまうま の「エアプレーン号」のリアスプロケは「CS-6500」の9速。(11T-23T)リアメカも「RD-6500」の9速。多分、走行距離は25.000km以上・・・ 写真では分かり難いですが非常に「磨耗」して歯と歯の間が広~くなってしまってます+++

     なので、フロントアウター(53T)で緩い上り坂でトルクをかけるとギアが「バン!」と飛びます?? 勢い余って落車しそうになります・・・ もう交換どきかな・・・(とっくに過ぎてるかな・・・)

    ぺらぺらブレーキ

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     先日、タイヤのあまりの消耗にビビった しまうま でしたが・・・ ブレーキもヤバイ・・・ 写真はエアプレーンのフロントブレーキシュー「Shimano R55C2」です。

     やはり、激重リュックのせいでしょう・・・ 雨が多かったけど、それにしても、よく減りました・・・

    あっ! ケーブルカッターあった

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     ちょっと前に買った「シマノ:ケーブルカッター」。なぜか行方不明・・・? あぁ・・ 萌花ちゃんのおもちゃ箱にありました・・・ これでエアプレーンのシフトワイヤーが変えれる!!

     今日は、朝の大雨で朝練キャンセル・・・

    クリート割れました・・・

    070819-03.jpg

    こんな感じで割れてました・・・ 今日の金剛山の上りの時に左側がイエロークリートみたいに動く??と感じたのですがやはりです!! 平地でギアをかけた時に「踏む」とズレるから「何か変?」と思っていたら・・・ まあ消耗品やからしょうがないねぇ・・・

    コリマの緩み・・・

    070816-01.jpg

    この矢印のとこが緩んでました・・・

     今日の夕方、ちょっと流しで乗った時に久し振りに付けてみたら、スプロケのシマノ専用スペーサーが付いていない様な変速の渋さ?? 帰って点検するとホイールを装着した状態で、スプロケがガクガク動きます?? 速攻で外して点検・・・ 手で回るぐらいの最悪の状態でした・・・ でも、逆に鈴鹿までに気付いて良かった・・・

    ハンドル高

    070811-03.jpg

    ステム交換で、「COLNAGO ARTE」のハンドルはかなりイイ感じになりました!! 「エアプレーン」をシム1枚分上げたらやっと同じ高さです・・・ まあ鈴鹿までにポジション出しします!!

    XEROのシマノ10速スペーサー

    070716-05.jpg

    苦肉の策で「スペーサーを切って広げる」という荒業にでた しまうま でしたが・・・・ 結果は・・・ スペーサー無しの時とは比較にならないぐらいイイです!! 今日の金剛山の上りで、必殺の「低ケイデンス+あほ力踏み」のしまうまの走りでも殆どミスなく変速します!!(でも純正には負けます・・・) このスペーサーってとても大事なんですねぇ

    XEROホイールのシマノ10速スペーサー

    070714-03.jpg

    なぜかシマノ純正スペーサーが合わない しまうま のXEROホイール・・・ しょうがないから、シマノスペーサーをカットしてみました・・・ 実走してないので分からないですが変速はスペーサー無しとは比較にならない程イイです・・・ 台風が過ぎたら試してみます!!

    シマノ10速のスペーサーは大事・・・

    070614-02.jpg

    これは しまうま のCOLNAGO ARTEの練習用ホイール「XERO CENTAURI XCR-1」です。カタログスペック的にはFRONT 690g、REAR 884gとまずまずなのですが・・・ 買って小渡くんと組み立てた時「スペーサーは無いんですかね・・・」と指摘されましたが、やはり必要だったみたいですねぇ~ 偉い小渡くん!!

    070614-03.jpg

    何か、9速にはスペーサーがいらなくて、10速にいるとは・・・ 変な感じですが、本当に如実にシフトフィールは変化しました!! 早めにスペーサーを入手して改善します・・・

    シマノ9速と10速の互換性

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    エアプレーンのコンポは「寄せ集め」なので混成です。とても複雑です・・・・

    • チェーンリングは10速デュラ
    • クランク・BB・は10速アルテ
    • リアディレーラー・フロントディレイラーは9速アルテ
    • STIレバーとブレーキアーチは9速アルテ

    今までは、チェーンは10速用でしたが変速が・・・

    1. リアは普通に変速しますが、音鳴りします。 
    2. フロントの変速は最悪です。特に、インナーからアウターに上げるのが最悪です。

    070531-02.jpg

    そこで今日、「やっぱり9速用チェーンに・・・」と変更しました。

     

    デュラ9速用に変えると・・・・ 「普通に変速します・・・ やっぱり・・・」

     

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