努力の跡

    昔の職場での事

    あるブランドの自転車部門の成長を夢見て頑張った
    苦労して トップブランドと比肩出来るレベルまできた

    その時の「努力の跡」がこれ
    夏物衣料の入れ替えをしていたら出てきた
    当時の しんどかった思い出が蘇った
    171003-02.jpg

    171003-01.jpg
    その頃のテスト品
    選手の意見を聞いて
    製造部門に無理を聞いてもらって
    自分でも納得いくまで乗り込んでテストした

    有名チームの選手用のスペシャルモデルも作った
     (滑り止めが特注品です・・・ あるエース選手の)

    擦り切れてボロボロなソックス達
    当時の会社ではバカ扱いされたが これもイイ経験か

    合間の時間

    月末最終日
    今日も老体に鞭打って 引越現場業務

    現場業務では 作業進捗で時間が前後するので
    お客様待ちの待機時間がよくある
    皆は 携帯電話を触ったりして時間を潰しているが
    私は現場近所の散歩によく行く
    結構 新鮮だったりする
    170930-01.jpg

    筋肉痛が・・・

    月末恒例の現場作業業務
    イイお天気の中 頑張ります
    170929-01.jpg

    私のチームの作業は順調に消化

    でも・・・
    他チームが苦戦 なので 他チームの現場もこなします

    でもでも・・・
    階段4階から階段2階・・・
    170929-02.jpg
    最終で疲れ果てた体には ききました・・・

    裏道爆走

    今日も 月末繁忙期につき 現場業務
    170927-01.jpg

    今日は 大阪南部の引越多数
    移動距離が長く 道が細い山道が多い
    時間セットもタイトなので 大阪南部地元ペアで行きます
    大阪市内→富田林→千早赤坂村→熊取 といった感じ

    ショートカットの山道を爆走!
    170927-02.jpg
    裏道を使わないと・・・間に合わない・・・

    個性的な・・・

    今日も 引越現場業務
    早朝から 頑張ります
    170926-01.jpg
    そういえば 真夏の頃は
    出勤時間には 既に「カンカン照り」で「セミの大合唱」だったが
    日の出も遅くなってる
    170926-02.jpg

    今日は 変わったマンションが多かった
    ゼウス月光
    170926-03.jpg
    クレーターのある壁で月に行った気分?

    シースルーの風呂&トイレ って・・・
    170926-05.jpg

    延髄斬り

    社用車のクリッパー
    こんな感じで 段ボール満載・・・
    170919-03.jpg

    会社を出発時は シートのヘッドレストより上まで積まれている事も・・・

    今日の営業業務の途中
    前でタクシーが急停車! 私も急停車!
    段ボールが・・・ 私の後頭部をクリーンヒット
    170919-04.jpg
    猪木か・・・

    行列

    見積業務が毎日忙しい・・・
    大阪:難波に見積に行った時の事

    見積が終わって 駐車場に戻る途中
    難波八阪神社の前を通った
    170913-01.jpg
    大阪人の私には まあ見慣れたモノだが・・・
    この獅子(だんじりの獅子噛ちゃうで・・・)

    外国人の方々には 珍しいらしく
    「Please take a picture」と頼まれた

    家族の写真を撮ってあげてから
    うちのナナちゃんと同じ年頃の女の子に
    「It hurts!」と 獅子にかじられている様な写真を撮ってあげた
    外国人家族は大爆笑

    その笑いを聞きつけた外国人達・・・
    行列を作って 同じ事をしてた(笑)
    170913-02.jpg

    仮装?マンション

    今日の 仕事は 引越見積業務

    当然 色々な所に訪問する

    こんな所に行った
    170912-02.jpg

    170912-01.jpg
    何とも・・・ スラム臭が・・・
    というイミテーションを施したテーマパークマンション ZEUS 20XX

    でも・・・
    エントランスを一歩入ると・・・
    170912-04.jpg
    とても綺麗です! エントランスは総ガラズ貼り

    お部屋は 個人情報ですので 触れられませんが・・・
    スゴイです・・・!
    部屋も 各テーマがあるらしく・・・
     AKB48のファンタジーのお部屋
     楳図かずおの紅白の部屋
     夏目ナナの官能の部屋
    などなど あるらしい

    ハロウィンの仮装が似合いそう・・・
    仮装した人が一杯暮らしてそう
    170912-03.jpg


    脱皮②

    どうにか引越完了
    170823-13.jpg
    明るくて 綺麗な事務所

    十分な倉庫スペース
    170823-14.jpg

    頑張ろう!

    脱皮①

    今日 事務所を移転した

    私が入社して1年半
    頑張った この場所
    170823-10.jpg
    次なるステージに行こう

    脱皮して大きくなるんだ
    と・・・ 引越屋の引越中・・・

    怪しげな雲行き
    170823-11.jpg
    トラックでも前が見にくい集中豪雨
    170823-12.jpg

    昭和レトロ

    今日の仕事は 引越見積業務

    偶然にも 年配のお客様が集中
    だから?
    170822-01.jpg
    昭和レトロな風景

    昔 遊んだよねぇ
    こんな路地裏の道
    170822-02.jpg

    こんな 寮みたいな長屋
    あったよねぇ
    170822-03.jpg

    業務上
    部屋の中は お見せ出来ませんが・・・
    こんな感じでした(笑)
    170822-04.jpg

    言い訳

    私も 「言い訳」の多い人間だった

    自分に都合の悪い事は
    他人のせいにして「言い訳」してきた

    上司のせい
    部下のせい
    取引先のせい

    でも・・・
    他人のせいにして 逃げても 何も解決しない
    同じ事を繰り返すだけ
    170808-01.jpg
    やっぱり ごめんなさい やで!

    今日 会社で事故があった
    当人に事情を聞いた
    開口一番 「違うんっすよ!」
    思わず 殺意を覚えたが・・・
    大人のふりをしているので我慢した

    そのうち 話するかな・・・?

    スローモーション

    今の会社に入っては1年は経過したが
    今の業務になって やっと1年

    日々新しい事だったので
    日々が「スローモーション」の様だった
    心に 身体に 焼き付けた


    さあ!
    そろそろ 次の ボタンを押すか!
    170726-01.jpg

    どこに? 行くの? Google

    Google Map

    物凄く便利だと思う
    一昔前の様には営業車にカーナビは当たり前だったが・・
    今は このおかげで必要ない

    でも・・・
    たまに・・・ 凄い道を案内してくれるのね・・・
    170718-01.jpg
    ほら

    久々引越現場業務

    今日は 久々の引越現場業務
    170717-01.jpg
    久し振りなので 軽い現場
    トラックも十尺と小型

    でも・・・
    移動距離が・・・
    兵庫県西脇の山奥に 大きな雛人形を届け
    のどかだ
    170717-02.jpg

    そこから姫路へ
    世間では 連休最終日なので 道路は渋滞気味
    170717-03.jpg
    海か・・・
    170717-04.jpg

    狂気乱舞

    今日は 引越現場作業

    明日引越の前日の梱包作業
    お客様の荷物を「荷造り」する

    でもね・・・
    こんな感じの お部屋
    170713-03.jpg
    ゴキちゃんが・・・ 沢山いるのね この部屋
     (画像あるけど ショッキング過ぎて出せません・・・)

    台所には 物陰に 沢山いるので
    別の部屋から 作業開始
    でも大量に積み上げられた荷物に
    食べ物の食べ残しがあったりするので
    衣類などにも 沢山 ゴキさんが休憩されている・・・

    遂に・・・
    台所の作業にかかった時
    あまりに沢山おられるので 殺虫剤を使った
    すると・・・

    もう・・・ 部屋中を狂気乱舞するゴキちゃん達
    私は 外に退避
    170713-02.jpg
    窓から覗くと そこは地獄絵図・・・
    部屋に入れない・・・
    何やってるんだ 私は

    後で
    ここで 明日 作業するのイヤだろうなぁぁぁぁぁ と思い
    ゴキさんの亡骸を葬って帰った・・・
    イヤな目にあうのは 私だけで十分

    ギックリ腰

    今日は 久々に 引越現場業務
    170618-01.jpg

    と言っても・・・
    午後から クレーム処理 + 引越見積業務があるので
    現場は瞬殺で終わらせなければいけない

    1件目の現場で・・・
    今日は2人チームなので 私はトラックへの「積み」
    荷物が ドンドン降りてくるので トラックに積んでいくのだが・・・

    3ドアの冷蔵庫が普通に降りてくる・・・
    リアゲートなど無いので 当然人力で荷台まであげる
    当然一人で・・・ (当然 降ろしてくる方も 部屋から一人で出してくる)
    自分でもイヤだが 「慣れ」は怖い 普通に上げれてしまう

    次に 洗濯機
    軽い!
    その時・・・
    ズボンの股が 踏ん張った拍子に 「バリっ」と破れた
    アッと思い 下を見た

    「ブチっ」 腰から力が抜けた・・・
    やってしまった ギックリ腰

    階段・・・

    月末につき 現場作業が「沸いて」いる・・・!

    今日は 現場作業業務
    早朝から神戸に向かいますが・・・
    大渋滞・・・
    170524-03.jpg

    やっと到着して ふと見ると
    170524-04.jpg
    超絶 階段
    今日の引越の積地は全てエレベーター無し
    階段ダッシュ!

    おまけに
    長ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい 廊下
    170524-05.jpg
     (遠近法は使っていません)

    ほんまに レースより しんどい・・・かも?

    満載

    今日は 多種多様な仕事だった

    朝から 引越見積
    お客様の自宅へ行き引越の見積を出しに行く

    その後は 現場作業
    事務所から 「お花?」を運ぶ
    簡単に考えて安請け合いしたが・・・
    到着すると 立派な胡蝶蘭が10鉢も・・・
    170522-01.jpg
    積めませんとも言えないので
    パズル状態で組み合わせて どうにか積んだ
     (段差を付けて組み合わせました)
    降ろし先で 「こんな小さい車に こんなに積んでたの?」って ビックリされた!

    その後 本来の営業業務

    最後 夕方には もう1件見積業務

    流石に疲れた・・・

    狭過ぎる

    今日は 超大物の引越現場作業

    早朝 出勤で出掛けます
    昨夜にルート検索済ですが・・・
    狭い せまい 道が狭い + 曲がりくねってる
    170511-01.jpg
    こんな住宅街のウネウネ道を
    3tトラックで 「バックで」入ります
    同乗の新人バイトくん(運送屋で4t乗ってたらしい)が
    「絶対にムリですよ!」って 半ギレで言ってたが

    入った(笑)
    アルバイトくん 絶句!

    私 このTREKのバスより 運転うまいかも・・・?
    170511-02.jpg

    製品テスター

    以前は よくあった仕事「製品テスト」


    規模の大小 製品の完成度 テストの重要度 等々は様々だが・・・
    テストするモノも当然様々

    先日 久し振りに その依頼があった
    「適当なテスターがいなくて・・・」ということであった
    今や脚のない私なんかを選んでいただいて感謝した
      (腐った靴下会社の仕事ではないことだけは強調しておきたい!)
    テストデータは見ていないが
    14時間ぐらい走ったので 300kmは走ってる?
    帰宅したら深夜だった・・・ もうフラフラ・・・
    170506-10.jpg


    当然 ブログ&SNSは完全NG・・・
    しかし 1年離れただけで こんなに進化するのかと驚愕した
    この努力と 挫折と 改善が製品に反映される
    これを怠っていると没落する

    「進化」こそが命題

    仕事場

    今日は ここ(自宅玄関)で バイク修理
    170430-30.jpg

    昔みたいに
    ちゃんとしたとこで 作業したいなぁ・・・

    条件悪いと しんどい

    切り替え

    昨日から分かっていたが・・・
    今日は 「超」ハードスケジュール
    内心 ヤバいと思いながら 早朝出勤
    170429-10.jpg

    昨夜はスケジュールを聞いて ???と思ったが
    切り替えて 「やろう!」と思った
    他ルートの協力もあり順調に業務消化

    移動も楽しみながら
    こんなモノ食べて
    170429-11.jpg

    みんなで頑張りました
    170429-14.jpg
    イヤなことも 極力 楽しみながらやる
    自転車の練習と同じですかねぇ

    ロードレースと同じく
    仕事もチームワークです

    現実か?

    今日は 新人アルバイト2人との現場業務
    長距離移動の後に・・・
    超絶現場・・・
    ヤバい・・・

    おまけに 朝から「雨」
    170426-01.jpg
    ずぶ濡れで 枚方から 京都木津川市へ

    途中で???
    豪雨の中
    修行僧がトラックと並んで激走してる???
    170426-02.jpg
    現実か? 見てはいけない6番目の感覚か?

    エレベーター付けて・・・

    建築基準法第2章第34条
    建築物に設ける昇降機は、安全な構造で、かつ、その昇降路の周壁及び開口部は、防火上支障がない構造でなければならない。高さ31メートルをこえる建築物(政令で定めるものを除く。)には、非常用の昇降機を設けなければならない。

    でも・・・
    5階以下のマンションには半分近くが設置されてないらしい
    昇降機=エレベーターね
    170425-02.jpg
    今日も その 「エレベーターなし」

    引越業務の効率が全く違う・・・
    170425-03.jpg

    Bad luck

    今日も引越現場業務
    170422-01.jpg

    朝から ついていない 1日
    ① スライダーと吊りロープ忘れた
    ② 工具箱忘れた
    ③ お客様のカギを返し忘れた
    ④ 荷物を下ろし忘れた
    ⑤ Uターン禁止で警察に捕まった
    ⑥ ズボンが引っかかって荷台から落ちた

    でも どれも自分のケアレスミス
    明日からは 慎重に 物忘れをなくそう・・・
    加齢に負けない様に
    メモでもするか・・・?
    170422-02.jpg

    起き上がり小法師

    今日は 引越現場業務

    早朝に お客様宅に向かいます
    途中でコンビニに寄ったら・・・

    若者が 泥酔して座ってる?
    170415-01.jpg

    倒れては起き 倒れては起き 繰り返している(笑)
    起き上がり小法師みたいだったので
    少し観察した・・・
    170415-02.jpg

    腰痛 爆発

    今日は 3t車で現場作業
    大型現場
    170414-01.jpg

    朝は長屋からの引越
    物凄い荷物の量
    3t車でピストン2回・・・
    昔のちゃんと作られてた頃のタンスが6本
    タンス単体でも重いが中身入り・・・
    階段も狭いので死にそうになった


    でも 何故 こんなにアンテナが?
    170414-02.jpg
    とっても「昭和な」長屋でした


    午後は お金持ちの戸建の引越
    デカい・・・ 全てのモノが・・・
    ガラストップ冷蔵庫が・・・ 超巨大なAVラックが・・・

    終わったのは23:00
    腰が爆発しそう

    しまうま引越作業 3/30

    今週に入って体調が良くない・・・
    配車担当者の配慮で 今日は運転手ではなく横乗り
    小さな現場ばかり 本当に助かった・・・

    ただ 移動距離が
    170330-01.jpg
    京都から 地元南大阪に帰り
    さらに大阪市内
    170330-02.jpg

    よく走ったなと思ったが・・・
    海外の「ISUZU」のトラック達は もっと凄い

    しまうま引越作業 3/29

    前2日間 ハードな現場続きだったので
    今日の現場が楽に感じる? ヤバい? 麻痺してる?

    全てエレベーター有の現場で ホッとしていたら・・・
    高グレードマンションで「養生」が・・・ 面倒くさい・・・
    さらに 超ロング車でも積み残す 大型現場なので2台編成
    170329-01.jpg
    何も知らない彼は笑っているが・・・(この時点では)
    帰りは 横で死んでました(笑)
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ