トロン

    今日も 現場作業業務
    3t車で頑張ります
    171123-01.jpg

    その引越途中で
    何? 
    171123-02.jpg
    トロン?
    171123-03.jpg
    夜に見てみたい

    ローレル?

    すごいなぁ これ
    キューブに 旧車ローレルの顔?
    170920-02.jpg
    130?
    170920-05.jpg

    これ? キューブ?
    斬新だ・・・
    170920-03.jpg

    170920-04.jpg
    ロードバイクで これやってみる?

    NV100にRECARO・・・?

    先日事故した社用車の代車

    全く同じ 日産クリッパーNV100
    170804-08.jpg

    何故か?
    シートが RECARO
    170804-03.jpg

    峠を 「攻める」?

    便利な車

    私は車をステータスと思っている
    できれば自分の気に入った車に乗りたいし
    少しいじって個性を出したりしてみたい
    (今は余裕が無いのでファミリーカーだが・・・)

    だから 昔から 軽四のことをかなり馬鹿にしていた
    特に全く個性のない軽四ワンボックスカー
    非力なエンジンに中途半端なボディーサイズ
    チープな内装にうるさい室内

    なぜこんな車がイイのか?売れるのか?
    不思議だった

    でも 今の営業業務の営業車は
    これ↓
    170419-02.jpg
    10年落ちのダイハツ:ハイゼット
    乗ってみると
    意外に 便利
    細い田舎道でもスイスイ走れるし
    ビックリするぐらい荷物も積める
    まさに日本の交通事情に最適化された車である
    おまけに切替式4WD
    170419-03.jpg
    冬に雪が多いエリアの私の足には最適
    ボロいが ちゃんとメンテして 大事に乗ろうか

    セカンドバイク

    実は これ 処分品の「ゴミ」だった
    170113-01.jpg
    確かに機関の大きな整備は必要だが
    まだ十分に乗れるレベルの車体

    ブレーキは フロントのみ
    なので・・・ 街乗りには使用出来ない
    浜辺をゆっくり乗る時に使うのみ
    170118-01.jpg
    ここに ビールでも入れて飲みながら
    飲酒運転か・・・

    リアは固定ギア
    170118-02.jpg

    速く走るため以外の自転車もアリかな・・・?

    自動車の進化?

    F1マシン
    言わずと知れた 究極の自動車である
    d9f73ade.jpg

    3renaultf1launchfeb2016.jpg





    でも
    このF1マシンにも 異端児がいた
    ティレルP34
    160818-20.jpg
    私:しまうまの年代では 誰もが知っているマシン
    160818-21.jpg
    フロントに小径タイヤを4輪履きとすることで
    空気抵抗低減 タイヤ接地面積拡大 ブレーキング性能向上 を図った

    意外? といえば失礼かもしれないが
    当時は成績上位
    1976年スウェーデンGPにおいてワンツーフィニッシュ

    強豪チームも6輪の導入を検討した
    フェラーリ312T2
    160818-24.jpg
    こちらは リア並列2輪の6輪

    ウィリアムズFW08D
    160818-22.jpg
    リアが縦2輪

    マーチ・2-4
    160818-23.jpg

    しかし・・・
    1983年の車両規定改正で「車輪は4輪まで」と明文化され、6輪車は禁止された
    本当は 6輪の方が速いんじゃぁないの・・・?
    自転車と同じく レギュレーションが進化を妨げてる?

    事故と保険

    今日 勤務先の社長が事故に遭った

    「事故してん・・・ 体は大丈夫やけど」って
    軽い感じで連絡があったので とりあえず現場に向かった
    現場に到着してビックリ・・・!
    営業車が大破している
    160729-01.jpg
    車線で反対向きに停車しており
    前面・側面はグチャグチャ
    道路に部品が散乱している

    不幸中の幸いで 社長には大破はなかった
    先日の自分のロードでの事故でも思ったが
    保険は大事ですねぇ

    なので こんな↓勉強します 頑張ります
    160729-02.jpg

    金属の質感

    ツール・ド・フランス2016 が終わった

    前評判通り 強かったフルーム
    見事にマイヨジョーヌ
    チームSkyも 最強アシスト陣だし
    バイクもスゴイ
    160727-01.jpg
    楕円リングには 賛否あるが
    私:しまうまもイイと思う

    山岳賞のマイカ
    圧倒的な山での強さ
    160727-02.jpg

    スプリンター勲章 グリーンのマイヨヴェール
    サガンが5連覇達成ですか
    160727-03.jpg

    どのバイクも 当然凄いのですが
    カラーリングでは
    サガンのバイクの 金属の様なギラギラ感がイイですねぇ
    160727-04.jpg

    可能性

    私:しまうま の 頑張った時のポジション
    成績は全く残らなかったが
    今から思えば イイ コンディションのポジションと思う・・・・?
    160206-01.jpg

    何かが ダメだった
    160206-02.jpg
    身体も絞れてるし・・・
    踏み脚も 引き脚も・・・

    でも 今の ポジション比較では
    160206-03.jpg


    「前乗り」にします・・・

    VOODOO RADA のリメイク⑦

    ブレーキは BR-7900
    ブレーキシューを現代の Y8L298060 R55C4 に交換
    160124-13.jpg
    ピポットの機能が旧式だが
    街乗りレベルでは必要十分かと思う

    細かいが ブレーキワイヤーのインナーキャップも
    フレーム色と同じ「グリーン」にしてみた

    痛車②

    160113-05.jpg

    かに道楽か・・・?
    160113-06.jpg
    あっ エビか・・・

    痛車

    最近 お遊びイベントでは よく見かける「痛車」
    160113-02.jpg

    自動車が発祥なのでしょうか?
    160113-03.jpg

    意外に(失礼ですかね?) 速い方もいたりする・・・

    でも。。。
    海外の「痛車」はブッ飛んでる。。。
    160113-04.jpg
    ペイントだけ ちゃうでぇ・・・
    ボディまるごと「痛車」
    根性あるねぇ

    1967年式

    私:しまうま の昔の愛車VW-Tipe01
    070704-02.jpg
    1967年式の同い年でした
    私が 殺してしまいましたが・・・


    おなじ 「カブト」でも・・・
    これは凄い
    160104-05.jpg

    160104-06.jpg

    160104-07.jpg

    160104-08.jpg

    160104-09.jpg
    乗ってみたい!

    MAZDA RX-VISION

    MAZDA RX-VISION
    151029-01.jpg
    次世代ロータリースポーツのコンセプトモデル

    カーボンホイール
    カーボンディスクブレーキ
    965878.jpg

    カッコイイ
    151029-03.jpg

    151029-02.jpg

    Jeep Renegade

    Jeep Renegade

    大き過ぎないボディサイズ
    ちゃんとした四駆
    151023-02.jpg
    久々に 「欲しい」と思った車

    TRAILHAWK
    (全長)4,260mm × (全幅)1,805mm × (全高)1,725mm
    直列4気筒 マルチエア 16バルブ
    総排気量 2,359cc
    4輪駆動(オンデマンド方式)
    電子制御式9速AT

    オータムジャンボ宝くじ が当たる予定なので・・・
    買おうかな

    ダウンヒル用?

    ヤマハが今度は 電動アシストMTBのコンセプトモデルを出した
    151016-05.jpg

    先日のロード同様 カッコイイ
    151016-06.jpg

    楽々と登って 下りを楽しむには最高かもね

    VWが大変なことになっている

    VWが大変なことになっている


    「EA189」型と呼ばれる2.0リットル直列4気筒ターボディーゼル「TDI」エンジン搭載車1100万台が対象の偽装事件
    この類のディーゼル車は日本では普及が遅れており、対象は欧州などが多くなるとみられるが
    全世界を揺るがす事件となっている

    VWが指摘を受けたのは、このエンジンに「Defeat Device(ディフィートデバイス=無効化機能)」と呼ばれる違法プログラムを使用したこと
    エンジン管理用ソフトウエアの制御により、当局などの検査時にのみ、実際の走行時よりも排ガス中の環境汚染物質が大幅に抑えられるようになっている
    逆に ソフトウエアによって浄化機能が作動していない通常走行中では 最大で基準の40倍の窒素酸化物など有害排出ガスが放出される可能性があるという


    聞いたところでは ディーゼル技術者にとっては、一部地域で売られている低品質の軽油が悩みの種
    セタン価の低い軽油に含まれる硫黄が「NOX吸蔵触媒」に使われる白金を変質させてしまう
    セタン価とはガソリンのオクタン価と同意で、これが低いとディーゼル特有のノッキングが発生しやすく排ガス性能に影響する
    日本では2007年頃から世界でもっともクリーンな軽油が提供されるようになっているが
    そうではない欧米で クリーン・ディーゼルを市販するのはかなり高度なエンジン制御システムが必要となる
    ここが「問題の核心」

    これが 「飛び火」しないとイイが・・・
    150925-02.jpg

    海外版 「痛チャリ」

    アジア某国の「痛チャリ」らしい
    何故? バイク用のカウリング?
    ただ バイクに憧れてる 子供?
    150818-02.jpg

    要するに デコトラに憧れる「デコチャリ」と同類?
    150818-03.jpg

    チェーンリングが巨大に見えるのは
    タイヤ系が小さい錯覚?
    150818-04.jpg

    Coppi MITO のプチ改造

    昨日 バイク3台を一気にメンテした
    暑いし・・・
    子供達の横槍がしょっちゅう入るし・・・
    全然 進まなかったが どうにか夜には終了

    Coppi MITOはこんな感じに
    150817-01.jpg

    クランクはFC-6600
    チェーンリングは7800の53T
    150817-02.jpg
    ピカピカに磨いてみました

    リア周りは
    RD-6700で10速仕様
    150817-03.jpg

    制動は大事なのでBR-7900
    150817-06.jpg

    ハンドルは レトロな
    日東ブルホーンバー
    150817-04.jpg


    変なバイク・・・
    完全に「自己満足」の世界?
    150817-05.jpg

    ゴキゲン ワーゲン

    ゴキゲン ワーゲン


    私:しまうま の若い時の愛車
    Volkswagen TIPE-01
    150524-01.jpg
    身辺整理してたら 車検証が出てきた
    150524-02.jpg
    今では 考えられないモノが・・・
    認可車両でした

    「改」とか・・・
    排気量とか・・・

    左ハンドルの 日産NOTE?

    昨夜 大阪市内で
    信号待ちの時 隣に停車していた車の方が話しかけてきた
    「速いねぇ よくその高速帯維持できるねぇ」って
    他にも やたら自転車に詳しかった

    でも
    私:しまうまが気になったのは
    その人の「車」
    たぶん これ↓
    001.jpg
    日産のエンブレムが付いているが
    左ハンドル
    我が家の 日産NOTEくん に似ているが・・・
    10151042_201410e.jpg

    調べてみたが
    たぶん 欧州仕様の日産パルサー
    これ カッコいいかも

    DANCE of F

    DANCE of F

    日産派ですが・・・
    画像的にはカッコイイです

    ショルダーバイク

    ショルダーバイク?
    150321-04.jpg
    別に担がなくってイイんじゃないの?
    150321-03.jpg
    訳の分からないフレームは?だが

    この駆動方式
    150321-05.jpg

    このハンドル内臓ライト
    150321-06.jpg
    斬新です

    NOTEの後足

    NOTEのセッティング

    「HR12DDR」
    このエンジンは低速トルクをさほど必要としない通常走行時にはミラーサイクルエンジンのみで低燃費化
    加速時などココ一番トルクが必要な時にはエンジンの回転数に合わせて電動クラッチでスーパーチャージャーを「ON/OFF」する
    これにより、たった1.2リットルの わずか3気筒で14.5kgm/4400rpmのトルクを絞り出す

    結構 面白いので
    峠を走ってみた

    脚が「バラバラ」
    前後の配分が・・・
    特に下りで 滑り出しの挙動が 跳ねる

    試行錯誤の結果
    こうなった 何か・・・
    リアが上がった?様な気がするが
    150228-01.jpg

    NISSAN NOTE

    しまうま家の新入りです
    NISSAN NOTE
     ⇒日産 NOTE Webカタログはこちら
    150221-03.jpg

    昔、私:しまうま が若かりし頃
    VW TIPE1(俗にいう「カブトムシ」ね)に乗っていた頃 以来のコンパクトカー
    なので 見た目は「小さい・・・」

    でも 以外にも 中は「広い」
    150221-04.jpg
    足元なんか しまうま でも、身長190cmオーバーの次男でも
    十分な広さ
    リアシートも十分くつろげるぐらいのスペース

    おまけに
    スーパーチャージャー
    LEDヘッドライト & 全てのライトがLED
    アイドリングストップ
    バックモニター
    エマージェンシーブレーキシステム
    LDW(車線逸脱警報)
    150221-05.jpg
    アナログな車しか乗ってなかったので・・・
    スマホとリンクする等 感動ものです・・・(笑)

    納車前は バカにしていたのですが・・・
    何を改造しようか? 思案中
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ