ワープ

    先日の通勤時のこと

    朝 近所のセブイレに寄った
    私の自転車の前に 結構イジッてる車が停まった
    運転席には 髪の長い綺麗な女の子
    171209-03.jpg
    こんな感じかな?
    ちょっと見とれてしまった・・・(おやぢやなぁ・・・)

    頑張ってロード通勤
    会社に着く前に 前のセブイレに行った
    すると・・・ さっきの女の子の車が・・・
    目が合った 女の子「マジで?」ってビビってた・・・

    ワープしてませんよ ちゃんとこの脚で走ってきましたよ
    171209-02.jpg
    少し雑談した
    かわいかった イニDの真子ちゃんみたい
    171209-04.jpg
    乗る? 自転車
    よろこんで一緒に走るけど(おやぢやなぁ・・・)



    寒っ

    今朝の大阪の最低気温は 4.8℃だったらしい

    でも
    今朝の通勤時の 石川サイクリングロードは
    カチカチ・・・
    171122-01.jpg
    もっと寒いよね・・・

    そろそろ 本格的に冬支度するかな

    割込み 幅寄せ

    今日は 引越現場業務
    早朝出社なので さすがに自動車通勤・・・
    171121-01.jpg
    3t車なので 小さくはない現場・・・
    階段現場があったり
    予想外に 荷物が多い現場があったりでしたが
    どうにか無事帰社 (T_T)



    ヘトヘトで 自転車で帰宅 (T_T)
    こんな時に限って・・・
    幹線道路を走行中 車の割込み 幅寄せ 多数
    しんどいから 普通に帰らせてくれ(怒)

    でも・・・
    その3台ともが・・・
    運転手は 高齢者・・・
    171121-02.jpg
    こんな感じの 老害じじい・・・
    明日は我が身? 気を付けます

    落ち葉 スリップ

    立冬も過ぎたので 暦では「冬」
    街路樹の紅葉も過ぎ 「落ち葉」の季節
    171109-01.jpg

    この「落ち葉」
    甘く見ると痛い目に合う
    特にコーナーの路肩の吹き溜まりになっているところなど非常にヤバい
    171109-02.jpg
    更に 雨に濡れると よりデンジャラス

    先日
    下りで 落ち葉で滑って縁石にリアをヒットした
    ホイール振れた・・・最悪

    足の感覚が・・・

    今日も仕事はハード
    終わって ロードで帰宅したら23:00
    171030-01.jpg
    まだ 夏用のソックスなので
    足の感覚が・・・ ない・・・
    帰宅 即 風呂

    暗い

    もうすぐ11月
    日の出が かなり遅くなってきている
    朝の通勤も 家を出る時は こんな暗さ
    171026-01.jpg
    当然 ライトが必要

    途中で こんな感じで 夜が明けてくる
    171026-02.jpg
    綺麗

    会社に 着くころには
    すっかり明るくなっているが・・・
    171026-03.jpg
    そりゃ 30kmも走れば 時間もたつか・・・?

    雨じゃない通勤

    久々に 雨じゃない通勤
    171024-01.jpg

    でも・・・
    途中 石川や 大和川の周辺は 物凄い事になってた
    河川敷の設置物は ことごとく流されて
    壊滅的だった
    堤防の 濁流の「爪痕」が凄まじい

    道路脇にも 泥が堆積してるので
    バイクが ドロドロになる
    171024-02.jpg
    でもでも・・・
    この ミリタリー風塗装って
    汚れた方が カッコイイ?

    雨ばっかり・・・

    昨夜 今朝と どうにか無理やり自転車に乗った

    こうでもしないと 雨続きで 全く乗れない
    今晩も また雨・・・

    おまけに 台風まで来るらしい・・・
    171018-01.jpg
    運動不足になる(泣)

    腰痛リハビリ

    腰痛がましに?なったので・・・?
    ロード通勤再開
    171013-01.jpg
    朝は 気持ちよく

    でも・・・
    帰りは また雨・・・
    171013-02.jpg
    滑るたびに 腰が・・・

    腰痛うぅぅぅぅ

    通勤中のこと

    朝から小雨
    路面はウエット

    旧R170を走行中
    雨が急に強くなってきた
    油断していた ふとダンシングした時
    前走の自動車の影から マンホール・・・!
    171014-01.jpg
    ダンシングで車体が傾いていたので
    見事にタイヤが空転し ペダルを地面に掻いた

    反射的に体制を立て直したが・・・
    腰が・・・
    情けない 反射速度に体が付いてこない・・・

    強風通勤

    台風18号の影響で 朝から「雨」

    今週も あまり乗れてないので 乗りたかった
    だから・・・ 自転車通勤
    高架や橋上以外は風は気にならない程度
    どうにか会社に到着
    170916-01.jpg

    問題は 帰り
    行ったからには 帰らないと・・・
    170916-02.jpg
    雨が弱くなった隙に会社を出た  が・・・

    少し走ったところで・・・
    もう・・・ 訳が分からないぐらいの雨・・・
    おまけに強風
    雨粒で顔が痛い 前が見えない

    そして強風
    高架の上 橋の上は当然恐ろしいが
    意外に怖かったのが 「大きな交差点」
    急に開けるので 急に風が来る
    昔の強風レースみたいに 
    風を読みながら どの程度どちらに流れるか考えながら走る
    141121-08.jpg
    ↑こんな感じ

    帰宅後は ヘトヘト・・・
    170916-03.jpg

    新経路

    事務所が移転したので
    そこまでの 新しい経路を模索中

    まずは
    「最短」 「負担が少ない」要するに 楽な経路を見つける
    平坦基調と考えれば 「中央環状線」
    なので 今朝の通勤で走ってみた

    ダメだ・・・ 危ない
    何故か?

    ① 大型トラックが多く かなり怖い

    ② 路肩の路面が悪い
       (大型車が多いからか? 湾曲していて路肩コンクリートの間が怖い)
    170830-02.jpg

    ③ 高架が多く 路肩がない

    ④ 平坦基調でドラフティングが使えるので簡単に速度に乗る

    ヤバいなぁ・・・
    でも 事務所の前がセブンイレブン
    走行後の補給には困らない
    170830-01.jpg
    デブ まっしぐら?

    久々のスチールバイク

    梅雨前から乗ってなかったスチールバイク
    170810-01.jpg
    Cycle World Leynolds853

    久々に乗ったが・・・
    重い・・・
    息子のアルミロードと比較しても かなり重い

    でも・・・
    ブレーキは旧型だが DuraAceなので
    170810-02.jpg
    しっかり止まる

    ギアは
    チェーンリング53-46T
    スプロケ11-21T
    170810-03.jpg

    集中力

    今朝の通勤ライド

    3回も 重大なミスをした
    これがレースなら・・・ って感じ

    1回目
    下りで前に車
     (その前に 更に遅い車)
    何故か?全開ブレーキング停車
    止まれる訳がない・・・
    反射的に反対車線に逃げた
     (反対車線からも車)
    右の路地に飛び込んで回避・・・
     (茂みに飛び込んだが落車は回避)

    2回目
    漫然とライドしていたと思う
    細い道路で前で右折の車
    直前の車は当然左寄り
    予測が遅れた
     (止まれないし スペースがない)
    路肩に逃げた
    電柱の更に路肩のグレーチングの上でフルブレーキング
     (当然 滑る・・・ アンコントロール寸前)
    電柱を強引に掴んで回避・・・

    3回目
    普通の左ターン
    路面を見ていなかった
    小石を踏んだ
    フロントタイヤが飛んだ
     (横にハイエース)
    車に体を預けて回避・・・

    この状況でも
    とりあえずコントロール出来る このタイヤのおかげ?
    170722-01.jpg
    集中力 欠け過ぎ・・・

    蒸し暑い

    昨日の夕方の集中豪雨
    170710-01.jpg
    一瞬で 家の前の道路が 川になった!!

    おかげ様で
    今朝の通勤路は
    流れ出した土砂が あちこちに・・・
    170710-02.jpg
    もう・・・
    自転車も リュックも ウェアも
    泥だらけ

    もう 蒸し暑くって
    川に飛び込んでやろうか? って思った・・・
    170710-03.jpg

    平穏

    先月末から 色々忙しくて・・・

    でも 今週に入って やっと 自分のペースが戻ってきた
    170708-01.jpg
    天気が不安定で
    自転車も汚れるが
    自転車通勤 頑張ります

    梅雨の隙

    毎日 梅雨空 の今週

    自転車に乗りたいが・・・
    雨に阻まれる

    今晩は その 梅雨の隙 を見つけて
    自転車通勤
    170628-01.jpg
    雨は雨で楽しむか・・・?

    超低速 雨ライド

    腰痛が・・・ あまり回復しない・・・
    今週は 全く自転車に乗れていない

    荒療治で
    昔みたいに 「乗れば治る!」と
    根性論で 乗ってみた・・・
    それも 雨の中・・・
    170624-01_20170625094158cb2.jpg
    ビビって ゆっくり走ったが
    案外 腰は何ともない・・・?
    やはり 乗れば治るのか

    不気味な笑い

    今日は 早く起きた
    なので 早く出勤した

    でも・・・ 昨夜 腰痛があったので
    今日は 最も楽な 平坦路で通勤

    道路も 空いているので 
    無駄に 幅寄せしてくる 嫌な自動車や
    スマホいじりながら路地から確認なしに出てくる学生もいないので
    楽しく通勤!

    ふと ショーウィンドウに映った自分を見て・・・
    キモい・・・
    170614-01.png
    薄ら笑い・・・
    まあ 楽しく通勤したからイイ?

    今週の走行距離

    今週の走行距離は 175.5km

    週中でサボったので・・・ 200kmいかず・・・
    先週は241.3kmだったが

    今晩も 強風だし 寒かったが 取り合えず頑張りました
    170611-02.jpg
    目指せ 週300km!

    楽しく走る

    昔 レースに出ていた頃は 通勤 = 練習だった

    今 レースは出ないので・・・
      通勤 = ファンライド (かな?)
      楽しく しんどくない程度に走っている
    170606-01.jpg
    朝の 山の空気の感覚がイイ

    走りっぷりは・・・
    170606-02.jpg
    33km走って タイムは1:20:34

    ハードな通勤

    ハードな通勤 といっても私の通勤ではない

    先日 会社の人が バイクの盗難にあった
    彼は 免停中なので 移動手段がロードバイクしかない・・・
    その大事なロードが予期せず無くなった・・・

    そこで 彼のとった通勤手段が これ↓
    170601-01.jpg
    この小径ママチャリで 結構な距離を爆走してきた

    ちなみに 電動アシストは 効いていない(電源切れ)

    たぶん 彼 レース出したら速いかも・・・?
    スカウト受け付けます(笑)

    雨天走行

    170531-01.jpg
    久々に 雨の中を ロードバイクで走った

    私の場合
    雨でも普通に走ったが 当然 リスクが高くなる
    滑るし 止まらないし 前が見えない
    これで落車でもしようものなら
    仕事に穴があくし 機材も壊れる
    だから 最近は走らない様にしていた

    今晩は 久々に雨天ライド
    途中 何ヵ所かでは かなり強く降っていたので
    大幅ペースダウンで走った

    でも やっぱり・・・
    水遊びみたいで 楽しく思ってしまう私は・・・
    変ですねぇ

    待て!

    今日の通勤帰り道

    ほぼ平坦の通勤路
    堤防の土手(登り?)で 前走にロードバイク
    後からトラックが付いていたので 横をパス

    すると・・・
    何故か?
    後から罵声が 「待たんかあぃぃぃぃ!」って

    特に急いでなかったので 待ってあげた
    少しイジッてみた(笑)
    付くか付けないか ギリギリの車間を保ってみた
    これを結構続けてみた
    170527-01.jpg

    次の信号ストップで ヘロヘロになっていた彼
    「どうしたの?」って聞いたら
    「もう イイです・・・」って

    何?

    バイク通勤

    取引先にも 自転車布教活動中(笑)

    結構 取引先にも バイク好きが多い
    170525-01.jpg

    イイ感じ

    慣れないバイク

    今日は 次男のバイクで通勤してみた
    170515-01.jpg
    ポジションも 出てないし
    慣れてないので
    物凄く しんどかった・・・

    でも・・・
    こっちの方が 進む・・・

    目安

    今朝のこと
    天気が良かったので ロード通勤

    ふと 思った
    全くストレスを感じないぐらい
    マイペースで通勤したら どれぐらいかかるのか?

    やってみた

    コースは 最短コースで アップダウンの極力ないところ
    平地も 楽しく走れるレベル
    登りも しんどくないペース
    下りは踏まない

    結果は・・・
    170512-02.png

    ストレスなく 気持ちよく走ると
    これぐらいの通勤時間&距離
    170512-01.jpg

    根性なし・・・

    昨夜の 帰りは・・・
    豪雨 + 強風
    170510-01.jpg
    渋々 自動車で帰りました

    今日の夕方も・・・
    いつでも降ったるでぇ という感じの空模様
    170510-02.jpg
    やはり 帰りは雨・・・

    明日は 超大型の現場作業
    私の3tワイドロングのトラックで6~7台分の引越
    ビビって またもや自動車で帰りました

    根性なし・・・

    燃料不足

    今朝 バタバタと出勤したので
    朝食を全く食べないで ロード通勤
    雨が降り出しそうな曇天だったので 少しペースアップでいった
    ところが・・・
    途中から 脚が回らない
    (元々 踏んでいるので 回らないが・・・)
    ついには クラクラしてきたので
    コンビニで補給
    170509-01.jpg
    おかしいなぁ
    脇腹には いっぱいエネルギー倉庫があるのに・・・

    雪かよ・・・

    通勤帰り道
    久々にロードで帰宅
    170331-01.jpg
    イヤな 予感はしてたが・・・
    雨混じりの雪でした
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ