秋の雨対策

    何か 急に「秋」な感じが・・・
    私的には 年中「夏」でイイのだが

    秋ということで 台風シーズン
    雨も多くなる
    だから・・・ アルミバイクを少しイメージチェンジしてみた
    170911-01.jpg

    マットグレーに塗装した
    ミリタリー風に汚く仕上げてみた
    170911-02.jpg
    まあ・・・ お金をかけない気分転換かな?
    でも 案外カッコイイと 自画自賛

    作成中

    夏も終わり・・・

    そろそろ秋
    秋も雨が多い
    なので 通勤雨対策

    スチールバイクを避難させて
    メインバイクを アルミフレームにしようと思っている
    息子のバイクを使おうと思うが・・・
    あまりに程度が悪い・・・

    だから
    再塗装した
    170906-01.jpg
    下地をこんな感じの ミリタリー塗装にした
    わざと汚く塗って ムラを付けて 道具風にした

    結構 カッコイイ!

    これに
    お決まりの 縞馬柄を塗装
    170906-02.jpg
    ロゴは ステンシルを汚く塗装して完成

    お手本は これ↓
    170906-03.jpg

    しまうま ウィルス感染?

    しまうま ウィルス感染?
    170724-01.jpg

    雨対策

    この「梅雨」の間は
    アルミフレームに乗っている

    スチールフレームは やはり「錆」に弱いので
    雨の多い時期は 乗らない様にしようと思っている

    でも・・・
    雨なら 「自動車でイイか」と 心が折れてしまう
    あまりに 酷い雨は危険だが
    小雨程度なら 頑張って乗るかな
    170629-01.jpg
    泥で コテコテになるが・・・

    趣味嗜好②

    この機体にも 思い入れがある
    140126-06.jpg
    当時のカーボンフレーム

    当時のチームメイトと これで頑張った
    131201-13.jpg

    この時は
    速さこそが ロードバイクだった
    機能美
    速いモノはカッコいい

    それも この時の趣味嗜好

    趣味嗜好

    個人の趣味嗜好は 時代・背景と共に変化する

    でも
    根本的な事は さほど変化しないのか?

    今日 仕事の合間に 自分の過去のブログを見ていた
    自分の昔の愛機を見て
    あれ・・・? カッコイイと思った
    090828-01.jpg

    性能の優劣を考えないとすれば
    私:しまうま は 金属フレームのルックスが好きだ
    有機的なカーブを多用したカーボンの造形よりも
    無機質な 直線的な 冷徹な金属の質感が好きだ

    080108-01.jpg

    ビーチクルーザー

    ビーチクルーザー
    170113-01.jpg
    結構 イイ感じ

    今年は 波乗り復活か?
    ・・・と目論んでいる 私:しまうま
    170113-02.jpg

    リアセンター

    ホイールベース
    161009-01.jpg
    長いほど車体が安定し易い
    でも、もったりとした動きになる
    なので 当然レーシングマシンでは短く設定される

    会社の人の アンカー
    161009-02.jpg

    しまうまのクロモリ
    161009-03.jpg

    どこまで 詰めるねん・・・

    シートポストは?

    シートポストは?

    別に あっても なくても・・・

    最新式では↓
    161006-08.jpg
    確かに カッコいいが・・・

    どうせ 無いなら
    このプロトの方が 断然イイ↓
    161006-09.jpg
    これにアンダーカウルを付ければイイ

    清算

    先日 私:しまうま の愛機TTバイクを処分した
    IMG_4466.jpg

    長く苦楽を共にしたバイクであったので非常に愛着があったが
    欲しいと言う方がいたので縁があるうちに売却した
    どこかで知らない人に乗られるのは嫌なので
    せめて知っている人に乗ってもらえおうと思った

    まぁ
    今の私:しまうま には電動Di2など必要ない
    最上級グレードのDuraAceも必要ない
    自分の身分をわきまえて
    自分の脚、スタイルに合った
    かっこいい自転車に楽しく乗りたいと言う原点に回帰しようと思う

    自転車の進化

    自転車も スピードと効率を追及すると こんな変化があった

    タックポジション
    160818-10.jpg

    唐突にUCIにルールを変更されても・・・
    スーパーマンポジション
    160818-11.jpg

    こんな バイクもあったりした
    160818-12.jpg


    でも
    究極は これ↓かも
    160818-13.jpg

    エアロ形状

    私:しまうま は
    最近 こんなバイクが気になる

    一昔前の エアロバイク
    160818-03.jpg
    古いバイク? 私には今でも十分に斬新であると思う

    160818-01.jpg
    競技に縛られる事がないのであれば
    どう考えても 普通にカッコイイ

    160818-02.jpg
    競技用に縛られない
    カフェ・レーサー的な こんなバイク
    どこかが作らないですかねぇ・・・

    160818-04.jpg
    UCIは関係ない 究極のフレームなんて・・・
    ないですかねぇ

    しまうま:クロモリ号の走行距離

    2ヶ月で3000km超
    160806-01.jpg
    走行距離だけは 昔並み
    強度は・・・

    旧車?

    今どきのローディからすると
    これも「旧車」なのかな?
    160803-04.jpg

    古くても インパクトのあるモノもあるが・・・
    160803-05.jpg

    旧車

    しまうま:クロモリ号
    160731-02.jpg

    先日 コンビニで
    しまうまの自転車を見ながら
    大学生?高校生?ぐらいのローディ達の会話

    A: 「シルバー1色のデュラなんかあるの? 偽物?」
    B: 「古いパーツやね 昔の古いロードについてたの見たことある」
    A: 「これ鉄フレーム? いわゆる旧車? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
    B: 「乗ってる人は旧車會 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

    持ち主 後ろにおるちゅうねん・・・

    彼らにはこんな感じに映るのか・・・?
    160803-06.jpg

    こんな感じなら 私:しまうま的にはアリなのですが・・・
    160803-02.jpg

    160803-03.jpg

    姑息にも コンビニ出ていくところを狙って
    一緒に出ていき
    ブチぎっておきました・・・
    大人げない?

    車重

    決戦用のブラックTT号
    160731-01.jpg
    簡易のバネ測りで車重計測すると
    この状態で 約8.5kg

    通勤用のスチール号
    160731-02.jpg
    当たり前だが・・・
    10kgまでしか測れない 簡易のバネ測りを振り切る

    本当に
    どれぐらい「重い」のだろう?

    闇夜の しまうま

    夜間走行が多い 私:しまうま

    安全確保の為
    こんな小細工をしてみた

    通常時
    160718-01.jpg

    明かりがある時
    160718-02.jpg

    グリーンロードの闇夜に 浮かび上がります・・・
    160718-03.jpg

    しまうま柄

    しまうま柄
    160717-01.jpg

    しまうま専用機の観察②

    ヘッドは 1インチのアヘッド

    今どきのスペックからすると 剛性不足だが・・・
    160620-02.jpg
    私:しまうま程度のダンシングなら
    これで必要十分である

    フォークは タイム・ミレニアムを根性で探した

    しまうま専用機の観察①

    羽曳野にある「CYCLE WORLD」のフレーム

    私:しまうま や 小渡くん 徳岡くん 岡林くんが出入りしていて
    三浦さんがレースで乗ってた頃のフレーム
    なので・・・ かなり本気で作り込んである

    ホイルベースを縮める為か?
    こんなにリアを詰めてある
    160620-01.jpg
    バンドと タイヤのクリアランスは1mm程度しかない

    ちなみに
    楕円リングを付けようとしたが
    バンドが タイヤにあたって 装着出来なかった
     (楕円リングは最大歯数が56T相当なので・・・)

    しまうま専用機 完成

    昨夜
    夜の仕事がなかったので 「しまうま専用機」の作成
    今朝に 調整・ポジション出しを行って
    一応は完成
    明日から 実戦投入
    160619-01.jpg
    コンポは 7800系+7900系DuraAceのミックス
    フレームはサイクルワールドのクロモリ
    フォークは根性でオークションで探したタイム・ミレニアム

    160619-02.jpg
    ハンドルはNITTO
    シフターは7800

    190619-03.jpg
    サドルはアダモ

    自転車の事故補償

    事故から20日
    折れた肋骨の痛みは かなり「まし」になっている
    今週に入って 夜も熟睡出来る様にはなった

    でも
    自転車は 人間の様に 自然治癒しない
    修理しないと 元通りにならない
    修理するには お金も労力もかかる

    でもでも・・・
    保険金では 全く元通りにならない
    減価償却だのなんだのって 結局 同じ自転車など組めない
    どうゆう理屈なのか?
    人の大事にしている自転車を
    不注意で壊しておきながら
    「現在価値はコレですから!」と
    裁判しても勝てないので 泣き寝入りか・・・?

    自転車は必要なので
    平日に 昔のパーツを掘り出して チマチマ組んだ
    160618-01.jpg
    有り難い事に
    昔の7800系DuraAceは頂きものが沢山あったので
    それで組んだ
    VooDooは7900&9000だったのでグレードダウンですねぇ

    使えませんねぇ

    事故車のVOODOOの部品が使えないか?と思ったが・・・

    全く無理そうである
    FDはリンク部分が大きく歪んでる
    160605-05.jpg

    RDも 固定ボルトが
    完全に破断している
    160605-06.jpg

    どれだけの衝撃だったのか・・・

    しまうま専用機 作成中

    先日の事故にもかかわらず・・・
    次の機体を作成中の 私:しまうま

    次のフレームは これ↓
    160605-01.jpg
    CYCLE WORLDの古いクロモリフレーム

    組もうかと思ったが・・・
    あれ?
    シートポストが入りません・・・?
    内径を測ると
    160605-02.jpg
    外径は
    160605-04.jpg

    これでは 通常の27.2のシートポストが入りません
    160605-03.jpg
    組めません・・・
    計画頓挫・・・

    自転車も休息

    今日はお休み
    朝から 久々に金剛山を少し走った
    毎日 平坦路しか走らない 市街地しか走らない
    なので 久々の山は新鮮だった

    160424-01.jpg
    バイクも「緑」なので
    葉っぱに溶け込んで イイ感じ?
    160424-02.jpg
    でも 単独走ばかりなので
    みんなで一緒に走りたいなぁ と思う 私:しまうま

    アーバンバイク

    ママチャリは シティバイク?

    一番スポーツに振っているのが ロードバイク?
    ママチャリより上の街乗りはクロスバイク?

    ならば ロードとクロスの間は・・・?
    アーバンバイク?


    その専用コンポがシマノからリリース
    160315-01.jpg
    「METREA」

    リア11段
    160315-04.jpg

    フロントはシングルもしくは2段
    160315-02.jpg
    42Tシングルと、46-32Tダブル
    こんな歯数は問題外・・・(シングル53Tぐらいかな)

    フラットマウント油圧式ディスクブレーキ
    160315-05.jpg
    これは街乗りにはイイかも

    ブルホーンバーに対応するシフト&ブレーキレバー
    160315-03.jpg
    でも・・・ これ どうやって握るの?

    価格帯は 105とアルテグラの中間らしい
    安かったら 試してみたいなぁ バッタ号に

    迷彩バイク

    このバイク カッコイイ
    160223-01.jpg
    ドイツの「STEVENS」というメーカーらしい

    このカラーリング パクる?

    バックスタイル

    こんなところに こんなマークがあったのか・・・
    知らなかった・・・
    160219-01.jpg
    乗り始めて 1か月以上になるのに

    image

    こんな感じが 今のバイクに対するイメージ
    これは モーターバイクだけど
    この雰囲気に憧れてる
    160131-01.jpg

    レーシングバイクではない カッコよさを
    レーシングバイクにはない カッコよさを
    160129-04.jpg

    スチールバイクというもの

    人生で初めての「スチールバイク」

    何を隠そう 私:しまうま は そんなに前から自転車にはまっている訳ではない
    だから 初めて乗ったバイクも「アルミフレーム」
    「アルミ+カーボンバック」⇒「フルカーボン」へと進化した

    今回の鉄フレーム
    パッと乗った感じは「やわらかい」と思った
    確かに 路面からのアナウンスは少ない
    ダンシングで無理やりギアをかけるとBBが・・・
    160128-01.jpg

    でも・・・
    数日乗って思った
    無理にねじらないで まっすぐ綺麗に踏めば意外と進む
    下りも 直線区間で しっかり減速して
    普通にコーナーリングすれば 十分に曲がる

    基本に戻る か?
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ