雨ばっかり・・・

    昨夜 今朝と どうにか無理やり自転車に乗った

    こうでもしないと 雨続きで 全く乗れない
    今晩も また雨・・・

    おまけに 台風まで来るらしい・・・
    171018-01.jpg
    運動不足になる(泣)

    高木さん・・・

    レースを走っていた頃

    あまりに ギリギリのラインを取る私達「チーム しまうま」に
    高木さんが 「切れてるね・・・(笑)」と声をかけてくれた
    コース脇で構えるカメラのギリギリを毎周回通過した

    あるレースのTT時
    スタート前に オフィシャルが私:しまうまに 何か説明してた
     (全く聞いていない私・・・)
    「そいつに言っても無駄・・・」って爆笑してはった
    凄く緊張がほぐれた

    彼に撮ってもらえるのが 私達レーサーのステータスだった
    何で・・・
    ご冥福を・・・

    JIMMY'Z

    今日 仕事終わりにミナミで こんなTシャツを見かけた
    171011-01.jpg

    若い 髪の長い 綺麗な女性が サラッと着てた
    171011-02.png

    懐かしくて 見とれてしまった
    写真撮らせてもらえば良かった・・・

    水没

    携帯を 洗濯した・・・
    171005-01.jpg

    完全に壊れた・・・

    でも
    職場の人曰く
    「楽でしょ・・・」
    確かに ある意味 追われる事はなくなる

    でもでも 思った
    私は こんなに この携帯端末に「依存」しているんだ!

    私達が社会人デビューした バブルの頃はこんなモノはなかった
    なるほど
    だから あんなに面白かったのかもね
    今に追われるのではなく
    純粋に先を見れたのかもね

    腰痛うぅぅぅぅ

    通勤中のこと

    朝から小雨
    路面はウエット

    旧R170を走行中
    雨が急に強くなってきた
    油断していた ふとダンシングした時
    前走の自動車の影から マンホール・・・!
    171014-01.jpg
    ダンシングで車体が傾いていたので
    見事にタイヤが空転し ペダルを地面に掻いた

    反射的に体制を立て直したが・・・
    腰が・・・
    情けない 反射速度に体が付いてこない・・・

    努力の跡

    昔の職場での事

    あるブランドの自転車部門の成長を夢見て頑張った
    苦労して トップブランドと比肩出来るレベルまできた

    その時の「努力の跡」がこれ
    夏物衣料の入れ替えをしていたら出てきた
    当時の しんどかった思い出が蘇った
    171003-02.jpg

    171003-01.jpg
    その頃のテスト品
    選手の意見を聞いて
    製造部門に無理を聞いてもらって
    自分でも納得いくまで乗り込んでテストした

    有名チームの選手用のスペシャルモデルも作った
     (滑り止めが特注品です・・・ あるエース選手の)

    擦り切れてボロボロなソックス達
    当時の会社ではバカ扱いされたが これもイイ経験か

    タイヤのクリーニング

    ふと 倉庫から出てきたタイヤ

    私は タイヤは ブラックしか使わない(はずだった・・・)
    F1のタイヤが カラータイヤになる時代が もし来るなら
    カラータイヤも選択肢にはなるが
    現時点では ブラックしか使わない(はずだった・・・)

    でも・・・
    現在の我が家の財政では・・・
    「あるものを使え」という天の声が聞こえた?
    「赤い」タイヤを使いますよ・・・

    でもでも・・・
    このカラータイヤって 汚れて黒ずんでくる
    唯一 雨天走行では
    ほかのパーツは汚くなるが・・・
    タイヤは綺麗になる・・・
    171002-01.jpg

    南楽園 クリ拾い④

    お昼は 久々に マクド
    171001-07.jpg

    でも・・・
    何故か また その後 近所の公園へ・・・

    またまた
    階段ダッシュ!!
    171001-08.jpg
    もうエエわ・・・

    南楽園 クリ拾い③

    こんなに 拾えてしまう 私達
    171001-05.jpg

    この中から おいしそうな大粒を選びます!

    皆さんが四苦八苦してる間に
    早々と退出して
    フィールドアスレチックへ

    確か・・・ 昨日も・・・ 現場仕事で・・・
    階段「ダッシュ」したんですけど・・・
    171001-06.jpg
    ナナちゃんと 全開階段ダッシュ!
    私は「大人気ない」ので 全開!
    仕事の方が楽やわ・・・

    南楽園 クリ拾い②

    クリ拾いの「フィールド」
    171001-03.jpg
    田舎者の私達親子には 何ともないが・・・

    足元が悪い
    蚊が沢山
    クモの巣多数
    と けっこうハード トカゲも一杯!

    171001-04.jpg
    あとは 装備
    このゴム引き軍手は必須アイテム
    なぜ? 栗のイガを掴んでも痛くないから

    隣で拾ってた お父さんが
    「来年はあれ(軍手)絶対いるで・・・!」って

    南楽園 クリ拾い①

    朝からイイお天気

    お姉ちゃん達は テニス・バスケ
    末っ子ナナちゃんはお暇・・・
    なので 久々に「クリ拾い」
    南楽園に出掛けます
    171001-01.jpg
    我が家の子供達が歴代遊んだ場所なので
    普通に「楽しい!」

    クリ拾いは 始まったすぐの さらに朝一番がイイ
    何故か? 
    本当にこの農園に成っているクリが「イガ」ごと落ちているから
    もの凄く大粒で 美味しい
    171001-02.jpg
    300gは貰えるので 大粒なら11粒が目安
    スーパーで買うより よっぽど値打ちがある

    合間の時間

    月末最終日
    今日も老体に鞭打って 引越現場業務

    現場業務では 作業進捗で時間が前後するので
    お客様待ちの待機時間がよくある
    皆は 携帯電話を触ったりして時間を潰しているが
    私は現場近所の散歩によく行く
    結構 新鮮だったりする
    170930-01.jpg

    筋肉痛が・・・

    月末恒例の現場作業業務
    イイお天気の中 頑張ります
    170929-01.jpg

    私のチームの作業は順調に消化

    でも・・・
    他チームが苦戦 なので 他チームの現場もこなします

    でもでも・・・
    階段4階から階段2階・・・
    170929-02.jpg
    最終で疲れ果てた体には ききました・・・

    裏道爆走

    今日も 月末繁忙期につき 現場業務
    170927-01.jpg

    今日は 大阪南部の引越多数
    移動距離が長く 道が細い山道が多い
    時間セットもタイトなので 大阪南部地元ペアで行きます
    大阪市内→富田林→千早赤坂村→熊取 といった感じ

    ショートカットの山道を爆走!
    170927-02.jpg
    裏道を使わないと・・・間に合わない・・・

    個性的な・・・

    今日も 引越現場業務
    早朝から 頑張ります
    170926-01.jpg
    そういえば 真夏の頃は
    出勤時間には 既に「カンカン照り」で「セミの大合唱」だったが
    日の出も遅くなってる
    170926-02.jpg

    今日は 変わったマンションが多かった
    ゼウス月光
    170926-03.jpg
    クレーターのある壁で月に行った気分?

    シースルーの風呂&トイレ って・・・
    170926-05.jpg

    荷物の積み方

    幹線道路で こんな光景を見た
    170925-01.jpg
    トラックの積荷が崩れている

    歩道側に崩れているので 並走している車に当たらなかった
    幸いにも 歩道にも誰も歩行者はいなかった・・・
    荷物の「積み方」も重要

    そういえば
    自転車で荷物を運ぶリュックでも
    荷物のパッキングの仕方で 随分 疲労度が違う
    私は こんな感じを意識している
    170925-02.jpg
    ついつい 重いものを下にもってきがちだが
    肩ヒモの位置ぐらいに PC等の重いものを入れると楽である

    荷物の積み方 重要

    SINGのゴリラ

    「SING」のゴリラくん


    個人的には
    大御所の本物より ゴリラの方が好き?

    SINGのハリネズミ

    「SING」見た

    よかった
    このハリネズミの女の子が良かった


    この日本語吹き替え版も
    イメージが崩れてなくて すごく良かった

    サドル高い

    ふと 写真見て 自分で勝手に思った
    170921-01.jpg
    私のバイクって
    サドル「高い」?!

    ついてない日

    今朝のロードバイク通勤時のこと

    前の軽トラが こんな物をはねあげた・・・
    170921-03.jpg
    ぐぁぁぁ 避けれない・・・
    踏んでしまった パンク・・・
    一気にフロントのエアが抜けたので アンコントロール状態

    前の軽トラもパンクしたのか
    急制動で路肩に寄って来る
    避けれる?
    歩道に リアから飛んで どうにか回避・・・

    パンク修理して 気を取り直して出発
    ハンドポンプでエアを充填しているので
    完全な状態ではないのに
    不覚にも いつもは避けて通っている 路面の穴に・・・
    リム打ちパンク・・・

    どうにか会社に到着
    あれ・・・? 鍵がない・・・?
    170921-01.jpg
    会社に入れない・・・

    ついていない・・・

    ローレル?

    すごいなぁ これ
    キューブに 旧車ローレルの顔?
    170920-02.jpg
    130?
    170920-05.jpg

    これ? キューブ?
    斬新だ・・・
    170920-03.jpg

    170920-04.jpg
    ロードバイクで これやってみる?

    延髄斬り

    社用車のクリッパー
    こんな感じで 段ボール満載・・・
    170919-03.jpg

    会社を出発時は シートのヘッドレストより上まで積まれている事も・・・

    今日の営業業務の途中
    前でタクシーが急停車! 私も急停車!
    段ボールが・・・ 私の後頭部をクリーンヒット
    170919-04.jpg
    猪木か・・・

    ビットリアのチューブ

    ビットリアのチューブ

    異物を 踏んでパンクなら しょうがないが・・・
    何故か? ここ バルブの付け根が 裂ける・・・
    170919-02.jpg
    以前に これで フロントのエアが急激になくなり
    下り坂だったので 酷い目にあったことがある

    やっぱり ミシュランか?
    いや パナレーサーか?

    ホイール交換

    何年振りか?
    ホイールを買った

    といっても・・・
    昔でいう「決戦ホイール」ではなく 「練習ホイール」である
    リムが摩耗しまくっていたので かなり危険な状態だった
    170919-01.jpg
    タイヤは 倉庫にあった 古~い中古品

    頑張って 乗ります!

    強風通勤

    台風18号の影響で 朝から「雨」

    今週も あまり乗れてないので 乗りたかった
    だから・・・ 自転車通勤
    高架や橋上以外は風は気にならない程度
    どうにか会社に到着
    170916-01.jpg

    問題は 帰り
    行ったからには 帰らないと・・・
    170916-02.jpg
    雨が弱くなった隙に会社を出た  が・・・

    少し走ったところで・・・
    もう・・・ 訳が分からないぐらいの雨・・・
    おまけに強風
    雨粒で顔が痛い 前が見えない

    そして強風
    高架の上 橋の上は当然恐ろしいが
    意外に怖かったのが 「大きな交差点」
    急に開けるので 急に風が来る
    昔の強風レースみたいに 
    風を読みながら どの程度どちらに流れるか考えながら走る
    141121-08.jpg
    ↑こんな感じ

    帰宅後は ヘトヘト・・・
    170916-03.jpg

    行列

    見積業務が毎日忙しい・・・
    大阪:難波に見積に行った時の事

    見積が終わって 駐車場に戻る途中
    難波八阪神社の前を通った
    170913-01.jpg
    大阪人の私には まあ見慣れたモノだが・・・
    この獅子(だんじりの獅子噛ちゃうで・・・)

    外国人の方々には 珍しいらしく
    「Please take a picture」と頼まれた

    家族の写真を撮ってあげてから
    うちのナナちゃんと同じ年頃の女の子に
    「It hurts!」と 獅子にかじられている様な写真を撮ってあげた
    外国人家族は大爆笑

    その笑いを聞きつけた外国人達・・・
    行列を作って 同じ事をしてた(笑)
    170913-02.jpg

    仮装?マンション

    今日の 仕事は 引越見積業務

    当然 色々な所に訪問する

    こんな所に行った
    170912-02.jpg

    170912-01.jpg
    何とも・・・ スラム臭が・・・
    というイミテーションを施したテーマパークマンション ZEUS 20XX

    でも・・・
    エントランスを一歩入ると・・・
    170912-04.jpg
    とても綺麗です! エントランスは総ガラズ貼り

    お部屋は 個人情報ですので 触れられませんが・・・
    スゴイです・・・!
    部屋も 各テーマがあるらしく・・・
     AKB48のファンタジーのお部屋
     楳図かずおの紅白の部屋
     夏目ナナの官能の部屋
    などなど あるらしい

    ハロウィンの仮装が似合いそう・・・
    仮装した人が一杯暮らしてそう
    170912-03.jpg


    秋の雨対策

    何か 急に「秋」な感じが・・・
    私的には 年中「夏」でイイのだが

    秋ということで 台風シーズン
    雨も多くなる
    だから・・・ アルミバイクを少しイメージチェンジしてみた
    170911-01.jpg

    マットグレーに塗装した
    ミリタリー風に汚く仕上げてみた
    170911-02.jpg
    まあ・・・ お金をかけない気分転換かな?
    でも 案外カッコイイと 自画自賛

    表彰台

    長女の風花ちゃん
    今日は 富田林市の市民大会に出場

    割と おっとり した性格
    勝負事にも あまり執着がないのかな? と誤解していた

    夕方に 風花ちゃんからLine
    「3位入賞!」って!
    170910-01.jpg


    先日 風花に 新しいラケットを買った
    同級生はみんな とっくに新しいラケットにかえていたらしい
    1年生から使っている入門用のラケットで我慢していたらしい
    休まずに 一生懸命練習していた彼女

    新しいシューズも買ってあげよう
    応援するよ

    作成中

    夏も終わり・・・

    そろそろ秋
    秋も雨が多い
    なので 通勤雨対策

    スチールバイクを避難させて
    メインバイクを アルミフレームにしようと思っている
    息子のバイクを使おうと思うが・・・
    あまりに程度が悪い・・・

    だから
    再塗装した
    170906-01.jpg
    下地をこんな感じの ミリタリー塗装にした
    わざと汚く塗って ムラを付けて 道具風にした

    結構 カッコイイ!

    これに
    お決まりの 縞馬柄を塗装
    170906-02.jpg
    ロゴは ステンシルを汚く塗装して完成

    お手本は これ↓
    170906-03.jpg

    空気抵抗

    ミッキーの耳
    空気抵抗「大」ですが
    170901-01.jpg
    ドナルドのクチバシって
    空気抵抗の軽減になるのかな?

    160814-03.jpg
    後の「しっぽ」部分が短くなってきている最近のエアロヘルメット
    ドナルドみたいに前に出したら? 全面投影面積は減る?

    危ない

    先日 通勤復路の事

    中央環状線の側道をTTポジションで走行中
    飲食店前の歩道に若者カップル2組
    笑いながら(少しバカにした感じで) 「危ないよ~」って

    彼は デブだった
    その彼女も太ってた 友達カップルもデブ・・・
    夏なのに 日焼けもせず 色白だった(笑)

    フト思った
    若いのに 身体も動かさず インドアなのかな?
    危ないからって スポーツも楽しまないのかな?

    私 彼らぐらいの若い時は・・・
    こんな波に挑んだり
    もう こんな危険と隣り合わせのスリルが好きだったけど
    170903-01.jpg
    「ゆとり」も必要かもしれないが
    若い時にしか出来ない「無茶」も必要かと思うが・・・

    格差社会

    今日は 久し振りに現場業務
     
    朝から・・・
    こんな狭い道・・・
    170831-01.jpg
    軽トラで ピストン搬出

    その後
    こんな道を通って・・・(軽トラしか通られへん・・・)
    170831-04.jpg
    ここで引越作業
    170831-03.jpg
    ここは・・・ 大阪市北区

    その後 同じ大阪市北区で引越作業
    170831-02.jpg
    数百メートルしか離れていない この2つの引越

    格差社会を 物語っているような感じがした

    新経路

    事務所が移転したので
    そこまでの 新しい経路を模索中

    まずは
    「最短」 「負担が少ない」要するに 楽な経路を見つける
    平坦基調と考えれば 「中央環状線」
    なので 今朝の通勤で走ってみた

    ダメだ・・・ 危ない
    何故か?

    ① 大型トラックが多く かなり怖い

    ② 路肩の路面が悪い
       (大型車が多いからか? 湾曲していて路肩コンクリートの間が怖い)
    170830-02.jpg

    ③ 高架が多く 路肩がない

    ④ 平坦基調でドラフティングが使えるので簡単に速度に乗る

    ヤバいなぁ・・・
    でも 事務所の前がセブンイレブン
    走行後の補給には困らない
    170830-01.jpg
    デブ まっしぐら?

    修理完了

    日曜日から 「故障」してました 私・・・
    170829-01.jpg
    「機械」なので 休みはしませんが・・・
    多少障害がありました

    今日には 何とか回復

    明日から 正常通り起動します
     (でも 今日の通勤ライドはしんどかった・・・)

    練習

    次女 萌ちゃん
    最近 次男の影響?か 友達と一緒にミニバスを始めた
    170827-01.jpg
    始めたばかりだが・・・
    練習試合  あれ? ユニフォームもらってきた?
    まさかの 初試合出場

    でも・・・
    プレー中の接触で膝と手首にケガ・・・


    でもでも・・・
    うちの子供達は真面目
    私の様に「やったら何となく出来た」かも・・・
    という勘違い野郎とは違う
    しっかり練習を積み重ねていく

    この真面目さが なんちゃってアスリートの私と違う
    練習で積み重ねたものは
    苦境に立たされた時 それがバックボーンとなる
    しんどい練習を乗り越えてきた事が自信となり 自分を支える
    170827-02.jpg
    努力は嘘をつかない

    頑張れ!

    体調不良

    何故か? 体調不良・・・
    でも 家族の用事が多くて ゆっくり出来ない私
    170826-01.jpg
    昼寝でもしたいなぁ

    繋がり

    先日
    SNSで 嬉しい繋がりがあった

    もうかなり前の話だが
    自転車レースに没頭していた頃の「戦友」から通知があった
    フト その頃を思い出し 昔のブログのページなど見てみた
    私などの事を 覚えていてくれたのか?と 本当に嬉しかった
    090831-08.jpg
    その頃 5ステージで 彼のチームのアタックを潰したのは私だ(笑)

    自慢は「進歩ない証拠」かもしれないが・・・
    当時は 頑張ってたんですよ 私(笑)
    170824-02.jpg

    進歩

    こんな言葉をよく聞く
    IMG_2650.jpg
    正論だと思う
    当たり前だと 少し前までは 私も思っていた
    確かに
    精神的 論理的には 進歩は止まらないと私も思う
    しかし
    自分が この年齢50歳になって 初めて分かった
    肉体的には 進歩は止まる
    どんなに 抗っても 自然の摂理には勝てない
    努力しないと 現状維持どころか
    確実に退化する
    先日 昔の「波乗り」仲間で飲みに行った
    過去の大波乗りの「自慢大会」
    でも 結構 楽しかったよ 他人の自慢話も
    他人の自慢話を楽しく聞ける様になるのも
    人間的には「進歩」かもね

    脱皮②

    どうにか引越完了
    170823-13.jpg
    明るくて 綺麗な事務所

    十分な倉庫スペース
    170823-14.jpg

    頑張ろう!

    脱皮①

    今日 事務所を移転した

    私が入社して1年半
    頑張った この場所
    170823-10.jpg
    次なるステージに行こう

    脱皮して大きくなるんだ
    と・・・ 引越屋の引越中・・・

    怪しげな雲行き
    170823-11.jpg
    トラックでも前が見にくい集中豪雨
    170823-12.jpg

    昭和レトロ

    今日の仕事は 引越見積業務

    偶然にも 年配のお客様が集中
    だから?
    170822-01.jpg
    昭和レトロな風景

    昔 遊んだよねぇ
    こんな路地裏の道
    170822-02.jpg

    こんな 寮みたいな長屋
    あったよねぇ
    170822-03.jpg

    業務上
    部屋の中は お見せ出来ませんが・・・
    こんな感じでした(笑)
    170822-04.jpg

    異音

    通勤時のこと

    リアで ガン☆ ガラガラ@ ドンドン!
    物凄い異音・・・

    停車してみると
    ホイールカバーの固定が外れてた・・・
    170821-01.jpg
    うぅぅぅん そろそろ限界かな・・・
    ホイールカバー買うかな・・・


    こんな 最新バイクなら
    こんな心配はいらないのでしょうねぇ
    170821-02.jpg
    でも・・・
    よく見たら
    サドル でかっ!
    チェーンリング70Tぐらいある?

    鈴鹿に行きたい②

    2012年 身の程知らずに5ステージ参加
    もう 自分の体が 付いて行けるレベルになかった
    120827-13.jpg

    2013年 5ステージ引退
    TTに転向 タイムアタック予選落ち ダサっ
    130827-15.jpg

    2015年 タイムアタック
    悲願の予選通過 決勝11位
    150822-05.jpg

    イイなぁ・・・
    何も 後先も しがらみも 考えないで
    全開で走りたい!
    151002-05.jpg

    鈴鹿に行きたい①

    今日から サイクリスト夏の祭典「シマノ鈴鹿」

    今朝の出勤時に バイクラックにロードを積んだ自動車を多数見かけた
    イイなぁ・・・ と思いながら仕事に・・・
    この夏の日に向けてみんな頑張ってますからねぇ

    10年前 2007年は
    こんなにヘボヘボでした(笑)
    070827-04.jpg

    2008年は 5ステージ初参加
    080831-13.jpg

    2009年も 5ステージ参加
    090831-07.jpg

    2010年も 懲りずに5ステージ参加
    100828-20.jpg

    2011年 懲りずに5ステージ参加
    この年が転機だった
    110902-04.jpg
    無理していた?
    大落車を演じてしまった
    左腕がサイボーグになった・・・

    ホイールカバーが・・・

    私のクロモリロード
    170817-01.jpg

    フレーム自体も 「重い」のだが
    シマノ最下位グレードホイール+ホイールカバーという
    最悪の「足枷」が付いている

    でも この ホイールカバー
    結構 壊れる・・・
    樹脂製のものは数ヶ月で壊れる
    ポリカ製のモノでも半年かな・・・?

    170817-02.jpg
    固定のボルト部分が割れてしまうので
    こんな感じで タイラップ+金属で固定している

    何かイイものはないかな?

    走れる場所

    今日は仕事
    昨日は 力の限り遊んだので・・・
    疲れが残ってる・・・
    5:00起床 5:30出発
    世間では お盆なので 道が異常に空いてる
    なので 少し本気で走ってみた
    170814-02.png
    意外と走れた?
    170814-01.jpg
    走れるところで 走り込まないと 遅くなる?

    弾丸 長嶋温泉ツアー

    朝6:00出発で・・・
    遊び尽くしました
    なので
    プールでの写真なし
    でも
    楽しかったです
    170813-01.jpg
    家族 全員 フラフラで帰宅・・・

    久々のスチールバイク

    梅雨前から乗ってなかったスチールバイク
    170810-01.jpg
    Cycle World Leynolds853

    久々に乗ったが・・・
    重い・・・
    息子のアルミロードと比較しても かなり重い

    でも・・・
    ブレーキは旧型だが DuraAceなので
    170810-02.jpg
    しっかり止まる

    ギアは
    チェーンリング53-46T
    スプロケ11-21T
    170810-03.jpg

    言い訳

    私も 「言い訳」の多い人間だった

    自分に都合の悪い事は
    他人のせいにして「言い訳」してきた

    上司のせい
    部下のせい
    取引先のせい

    でも・・・
    他人のせいにして 逃げても 何も解決しない
    同じ事を繰り返すだけ
    170808-01.jpg
    やっぱり ごめんなさい やで!

    今日 会社で事故があった
    当人に事情を聞いた
    開口一番 「違うんっすよ!」
    思わず 殺意を覚えたが・・・
    大人のふりをしているので我慢した

    そのうち 話するかな・・・?
    検索フォーム
    プロフィール

    Stripes:しまうま

    Author:Stripes:しまうま
    クロモリ ロードバイクに乗っています

    毎日、通勤60km頑張っていますが・・・
    ファンライドです

    仕事は 引越屋してます

    Strava
    スポンサードリンク
    最新記事
    QRコード
    QR
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    おすすめ お酒



    >





    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    カテゴリ